路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

町内会役員になります。&突撃!隣の晩御飯

路地の奥のリノベーション済み町家を購入してネコーズと共に暮らしています。

円滑なご近所付き合いのために町内会にも入っています。

 ひとり暮らしの会社勤めなので、ゴミ集積所の掃除当番などは免除されているのですが、休日にやる地蔵盆の当番は免除されないと聞いていました。

そして今年がその当番の年!

年に一度のことなので、それぐらいなら参加させていただきましょうと考えていましたが…

 

www.inthe-alley.net

 

地蔵盆の当番=町内会役員 だった模様orz

 

自分が役員だと思ってなかったので、先日ご近所の方が訪ねてきて「今年度最初の役員会は新型コロナの影響で延期になりました」と説明されたとき、わざわざご丁寧なことねと思ったのですよ。

本来は私が出席すべき会だったから、わざわざ連絡に来てくれたのか!

そのことを理解したのは、数日後に別のご近所の方(現在の役員さん)が、引き継ぎ資料をもって訪ねてきたときでした。

私:地蔵盆の当番だと聞いていますけど?

ご近所さん:それが町内会役員の仕事よ^^

 

京都市民の地蔵盆の重要度が高すぎる…

そして町内会の引き継ぎ資料のボリュームが多すぎる!

f:id:kyoko8064:20200401000234j:plain

 

地蔵盆以外にどんな仕事があるの~?

わからないことが多すぎたので、急遽うちに上がってもらってやらないといけないことを説明してもらいましたわよ!

そして夕食中だったので、突撃!隣の晩御飯かとorz

比較的片付いている状態のときでよかったYO!

回覧板を回す手順とかお地蔵様の御花を隔週で交換するとか、予想以上にお仕事が多かったです。

わからないことは都度、質問させてもらうことになりました。

無難に勤められるかしら?

結構不安でございます…

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

 

資料は箱を開けたら半分くらいの量でした。

ちょっとほっとしたけど、それでも多いだろう!

f:id:kyoko8064:20200401000239j:plain

やめて~

f:id:kyoko8064:20200401000222j:plain

 はいっちゃダメよ!

f:id:kyoko8064:20200401000216j:plain