路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

私にとっては必要だけど「不要不急」で延期になったこと

路地の奥のリノベーション済み町家を購入してネコーズと共に暮らしています。

そして、今年度の町内会役員になりました。

本来なら最初の仕事になるはずだった役員会への出席は、新型コロナの影響で延期されたのですが、そのご連絡をいただいた際に、もうひとつ告げられたのが4月の古紙回収も延期になるということ!

古紙回収まで!?

 

うちの町内の古紙回収は2か月に1度

私は通販を多く利用するため、段ボールがこれ以上保管スペースに入れておけないくらい溜まっているのにorz

古紙回収とコロナに何の関係が?と思ったのですが、町内会役員が各戸の前に出された古紙を集めて業者のトラックに積む作業をしていたのかしら?

 

通常の燃やすごみや資源ごみなど、市が回収するごみは路地の外の表通りまで持って行かないといけないのですが、古紙は家の真ん前に出して置いたら回収してもらえるんです。

古紙を売って町内会費の足しにしているのは知っていました。

近所の掲示板に今月の売り上げはいくらって掲示されるので。

だから回収を業者に頼んでいて、路地の奥まで回収に来るのも業者だと思っていたYO!

でも思い返してみれば、引っ越してきた初回はそんなことは知らなかったので、自分で集積所まで持って行ったのです。

そのとき、近隣住民と思われる人たちが、数人集まっていました。

 

うちの町内の古紙回収がどのような手順で行われているのかは、確認していないのでわからないのですが、住民が手分けして集めているのでなければ延期する理由は思いつかないですわ。

貯めてる段ボールの処分はどうしましょう?

結構な量なので、切り刻んで普通ごみに捨てるのも大変そう…

どんな方法があるか調べなければ

 

ゴミ出しに関しては、旧アパートは本当に恵まれていました。

 

www.inthe-alley.net

 

現在は出張の予定を立てるときも、ゴミ出しスケジュールに合わせるくらいゴミ出しに生活リズムを支配されています。

ちょっと信じがたいのですが、戸建てに住んでいる人はみんな同じなのかしら?

 

 

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

トイレの砂は燃やすごみに出しています。

f:id:kyoko8064:20191221214630j:plain