路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

マンガを断捨離:宅配買取を利用してみた

在宅時間が長い現在、断捨離を始めた方も多い模様

私もマンガと小説の整理をしてみました。

2階に本棚を移動したときから、整理する必要があるとは思っていたのです^^;

 

www.inthe-alley.net

 

まずは手放すつもりがないものから順に本棚に収めていき、迷うものは床に積み上げていきました。

小説は読み返したくなったら、ほぼ確実に図書館で借りられるので、迷ったものは全て手放すことに。

これによって、さらに蔵書のマンガとラノベ率が上がりましたが、まあ良いではないか♪

では、段ボール箱に詰めていきますよ。

f:id:kyoko8064:20200326153101j:plain

本棚には、かなりの余裕ができました♪

 

これまで本を手放すとき、実店舗へ持ち込みしていましたが、今回は宅配買取の業者を利用します。

検索すると複数の業者がヒットしますが、今回は「ネットオフ」を選びました。

現在、自宅の段ボール箱を減らしたい私は、箱詰めしてから買取を申し込みましたが、適当な段ボール箱が無ければ、無料で配送用段ボールも支給されるようです。

 

www.inthe-alley.net

 

箱に本と身分証明書のコピー、買取の申込書など必要なものを同封して、準備はOK!

買取を依頼すると宅配業者(今回は佐川でした)さんが、着払い伝票持参で引き取りに来てくれました。

さて段ボールひと箱分の買取価格は、おいくら?

今回は、1,367円でした。

お金は指定した銀行口座に振り込まれます。

 

人気漫画の全巻セットとかはメルカリなんかで直接売る方が利益が出そうですね。

大した金額にはなりませんが、私は手軽な方法を選択しました。

宅配買取は初めて利用しましたが、引き取りに来てくれるっていう点がとっても便利!

本って結構重いので、上記の写真の量を自分で実店舗に持ち込むのは大変です。

自転車の荷台に積めばなんとか運べるかしら?

で、途中でバランス崩して中身をぶちまけるって、すっごいありそう・・・

マメじゃない方、でも本を捨てるのは抵抗がある方には、宅配買取はお勧めです♪

私はまたいつか利用すると思います。 

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

プリティガールちゃんは、朝食後の二度寝で午前中は布団から出てきませんw

f:id:kyoko8064:20200423211054j:plain