路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

在宅勤務で股関節痛発生

在宅勤務が始まって第4週目

私はおおむね快適に暮らしています。

さっそく曜日感覚が狂って、日曜の朝に月曜だと思ってゴミ出しに行ってしまいましたが・・・

いつもならうちより先に出されているはずのゴミが全く見当たらなかったため気づきました。

間違いに気づいてよかったYO!

 

さて、私は自宅の2階を仕事場にしたのですが、ノートPCを2台使っているため、1台は寝室の勉強机に、もう一方は和室のちゃぶ台に設置しています。

 

www.inthe-alley.net

 

和室のちゃぶ台に2台並べて設置することもできるのですが、せっかくの勉強机を是非活用したい!

また、ずっと床座だと腰が痛くなりそうな気がしたのもあります。

勉強机はもともとデスクワークに向いている製品ですし、高さを測ったところ天板までが70㎝、椅子が40㎝でした。

私は身長が160ちょいなので、割と理想的な高さだと思います。

が、先日から歩いているときに右の股関節がひどく痛むようになりました…

慢性的な痛みではなく一時的なものですが、痛みで右足に体重をかけるのがつらくなるくらい。

これは、椅子があってないということなのかしら?

 

無印の丸椅子の座面カバーだけ張り替えたもの ↓

f:id:kyoko8064:20200423211049j:plain

 それとも床座姿勢のせい?

f:id:kyoko8064:20200407113944j:plain 

 

私自身は床座よりも机&椅子の方が姿勢は楽です。

椅子に背もたれがありませんが、ない方が姿勢は良くなるような?

元々、PCに向かうときは椅子には浅く掛けているし。

ただ、クッション性がない丸椅子なので長時間座っていると、単純におしりが痛い…

こういうコンパクトな椅子でクッション性がいい製品ってあるのかしら?

ひじ掛けがついているような大型の椅子は、椅子の横の柱が邪魔で置けないし見た目が好きじゃない…

脚を組む癖があるので、それで余計に体重のかかり方に左右差が発生して痛みの原因になっているのかも?

椅子を買い換えても解決しない可能性もあるので、まずは簡単に試せることからやってみます。

 

1.脚を組まない。

2.30分に1回程度は立ち上がって簡単なストレッチをする。

 

これで様子をみたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング