路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

庭木の様子が変。シマトネリコって落葉するの?

我が家は路地の奥の三軒長屋の端っこです。

住宅密集地で周囲を住宅に囲まれていて、日当たりはよくありません。

2階はともかく1階は、ほとんど直射日光が入りません。

でも、敷地の南東角が坪庭になっているのも手伝って、ぼんやりとした明るさがあり、私は結構気に入っています♪

 

www.inthe-alley.net

 

我が家の坪庭にはシンボルツリーのシマトネリコが植えられています。

が、最近様子が変なのです。

めっちゃ葉が落ちている…

f:id:kyoko8064:20200505172847j:plain

黄色く紅葉?した葉っぱが毎日落ちています。

黄色いはっぱが多いのがわかっていただけるでしょうか?

2階の窓から見ると、こんな感じ

上から見ると、庭が狭いな

右側の茶色っぽいのは、お隣の1階の屋根です。

f:id:kyoko8064:20200505172831j:plain

庭から見上げたらこんな感じ

f:id:kyoko8064:20200505172825j:plain

昨年の同じ時期を思い返してみても、これほどの落葉はありませんでした。

シマトネリコは常緑樹だと思っていたのですが、春先に新芽と入れ替わりで、古い葉が落ちるようです。

 

前年の同じ時期、落ち葉が多くなかったのは、その前年の11月に剪定をして冬の間は葉っぱがスカスカだったからなのかしら?

昨年の同じ時期に剪定はしませんでした。

冬の間、丸ハゲなのが寂しかったので、秋に切るのはやめてGWごろに切ってもらうつもりだったのです。

この時期に剪定すれば、そのあとすぐに新芽がでますからね。

春に落葉するとは知らなかったので、病気かと焦りました。

ググってみたら、春に古い葉が落ちるという情報が、いくつか見つかってちょっと安心。

病気ではないとは断言できませんが、落ちてる葉っぱを観察した限り、虫にやられている様子は見つかりません。

シマトネリコはかなり丈夫な植物のはずですし。

落葉はしているけれど、新芽も出ているのでもう少し様子をみてみます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング