路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

布団のダニ対策

現在は在宅勤務中のわたくし。

朝に時間の余裕ができたので、朝の情報番組を観ながら朝ごはんを食べておりました。

放送されていたお掃除特集で、これからお布団のダニが増える時期ですよってやっていたので、久しぶりに布団乾燥機のダニ退治モードを使ってみましたわよ。

 

f:id:kyoko8064:20200511164046j:plain

  ↑ 

どういう状態か説明しますと、2枚敷いている敷布団の間に布団乾燥機を突っ込んでいます。

布団の湿気って主に敷布団が気になりませんか?

寒い時期は、寝るときに布団を温めるため、夜に敷布団と掛け布団の間に入れて使っている乾燥機ですが、これから暑くなると主に敷布団を乾燥させるために使います。

布団の隙間から温風が逃げるのを防ぐために、今回は掛け布団を掛けてガード

真夏は掛け布団を使っていないので、ひざ掛けなどを利用します。

 

www.inthe-alley.net

 

天気が良かったのでシーツも洗濯♪

こういうことが仕事の合間にできるのが、在宅ワークのいいところ^^

f:id:kyoko8064:20200511164051j:plain

 

ただし、今日は30度近くまで気温が上がったので、そこで布団乾燥機を使ったら暑すぎたorz

1階のリビングへ移動して仕事しました^^;

これからの季節は1階が涼しくて快適なんだけど、仕事場を移そうかしら?

ノートPCだけならすぐ移動できるから、気分転換にウロウロしてもいいかも知れません。

ずっと在宅ワークだったらいいのになあ

 

 追記

布団乾燥機でダニを殺せても、死骸やフンは残っているので、掃除機をかけるのが重要だそうです。

私も掃除機掛けをしました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

ふかふかのお布団は僕のためですね?

f:id:kyoko8064:20200506184810j:plain

 ねむむ

f:id:kyoko8064:20200506184803j:plain