路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

在宅勤務で消費量が増えたもの②

4月から在宅勤務をしているわたくし。

緊急事態宣言が解除されても、引き続きテレワーク中です。

ずっと自宅で過ごすようになって、明らかに消費量が増えたのは「水」と「コーヒー」と「インスタントみそ汁」です。

その内、水については前回のブログで取り上げました。

 

www.inthe-alley.net

 

今回は「コーヒー」について

私が愛用しているのは、このような保温機能のないコーヒーメーカー。

一度に入れられるのは350㏄程度でしょうか?

 

f:id:kyoko8064:20200529142627j:plain

写真ではサーモスの保温水筒が写っていますが、元々は専用の保温マグが付属していました。

それが購入後1年もたたないうちに、私の見ている目の前で爆発したのですorz

爆発というか分解?

保温マグって大抵、一枚板ではなくて、底から1センチ程度上の位置に切り替え線がありませんこと?

 分厚い底の上に保温機能のある金属性のコップが乗っかっている感じ。

その境目が手も触れていないのに分解したんですよね…

 以後、別売りの保温水筒を受け皿に使っています。

 

 私はコーヒーミルは所有していないので、豆は購入時に挽いてもらいます。

f:id:kyoko8064:20200529142635j:plain

ペーパーフィルターは、コーヒーメーカーが乗っている台に引っ掛けたかごに収納。

コーヒーの粉は冷凍保存が良いと聞いていますが、利便性を優先して、琺瑯容器に移して常温保存です。

私は一度に500g購入します。

その場合、250gずつ真空パックされており、この白い琺瑯容器にはギリギリ250g入るので、それほど劣化は激しくない。

多少風味が飛んでいても、私にわかるレベルではございませんわ^^;

在宅ワークが始まる以前の消費量は、月1で500gを購入するくらいだったかしら?

朝に1回で入れるくらいだったんですが、在宅勤務が始まると、朝1以外にほぼ毎日、昼食後&午後休憩で飲んでいます。

これは以前から変わっていませんが、通勤していた時は会社で飲んでいたので、その分の消費量が増えました。

現在は月2回くらいの頻度で補充しています。

 

ちなみにこのコーヒーメーカーには、このように水を注入します。 

f:id:kyoko8064:20200529142641j:plain

 注ぎ口が小さいですが、意外とこぼすことは少ないですよ。

保温するとどうしても煮詰まるので、保温機能がないタイプは、ひとり暮らしにはお勧めです!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

 コーヒーの香りを楽しむプリティガールちゃん ♪

f:id:kyoko8064:20200529142646j:plain

 嘘です。

コーヒーの香りはそれほど好きではありません…

f:id:kyoko8064:20200529142652j:plain