路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

猫の爪切り

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。

 

ブログの更新の間隔がずいぶん開いてしまいました。

久々にリビングの写真をアップ

梅雨に入って、お天気がいまいちな日が多いので、日当たりの悪い我が家の1階リビングは薄暗いことが多いです。

f:id:kyoko8064:20200701162335j:plain

 私はこの密談部屋っぽい雰囲気も気に入っています^^

 

さて本日は猫の爪切りの話題。

猫の下僕の皆様、どのようなツールで爪切りをしていますか?

爪切りをしないという選択もありかしら?

我が家の歴代ネコーズは、人間用爪切りで爪を切っておりまする。

f:id:kyoko8064:20200701162322j:plain

 人間のわたくしは、爪を噛む癖が大人になっても治らないダメな人なので、爪切りは足の爪を切る時しか使いませんが…

我が家のネコーズは、爪を切られるのを嫌がりません。

うん、好きでもないけど、暴れるほど嫌でもない。

 

f:id:kyoko8064:20200701162345j:plain

爪を切られた直後でも、このようにべったり♡

人間用の爪切りで猫の爪も切る人は割と多いと思いますが、たまーに縦方向に切る人がいるのに驚く!

どのように説明したら伝わるでしょうか?

人間の爪は上から見ると平たいけれど、猫の爪は上から見ると立体的で横から見ると平たい。

だから、人間の爪を切る時とは直角に交わる角度で爪切りを当てるのが普通だと思っていて、私は人間と同じ角度で切ろうとは考えたこともありませんでした。

ただ、先端をものすごく少しだけ切るなら、人間と同じ角度でもうまくいく場合もあるようですね。

YouTubeで動画を見て驚きましたわ!

でも、人間と同じ角度でバツンと爪を切ったら割れて、以来爪を切らせてくれなくなったという人も数人知っています。

なぜ、その角度で切ろうと思った…?

角度を変えるとうまくいくはずですよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


ペット・動物との暮らしランキング

 

 f:id:kyoko8064:20200701162329j:plain