路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

湿気を制すものが室内干しを制す!我が家の洗濯事情

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。

 

 

ベランダのない我が家は、基本的に室内干し

近畿地方、やーっと梅雨明けしたようですわね?

雨が続いてうちの坪庭にはキノコが生えましたorz

長雨の期間中、洗濯物を室内干しされた方も多いのではないでしょうか?

我が家は基本的に1年中、室内干しです。

シーツなどの大物は、2階の東向きの窓の外に干しますが、洋服を外に干すことはほぼありません。

洗濯物がカラっと乾く時期は、タオルを外に干すこともありますが、いつ雨が降るかわからない&屋外もジメジメしている期間は室内干しです。

私は通常、夜に洗濯して干すので、寝てる間に雨が降ると気づかないですし。

 

我が家の洗濯機置き場は1階

洗濯機は1階の洗面脱衣スペースにあります。

洗濯機と物干しスペースは近い方が楽ちんなのもあって、室内干しを選んでしまう。

この場合、洗濯物を干す場所は脱衣所とお風呂場です。

生活感がありありなので、あまりブログに載せたことがない洗濯機周り。

 ↓

f:id:kyoko8064:20200802151452j:plain

画像ではタオルしか干していませんが、もちろん他の洗濯物も干しますわよ。

タオルはこの位置で、この干し方が一番よく乾く。

タオルの下に見えている白い箱型の機械は、脱臭機です。

脱衣所には猫トイレも置いているので設置したのですが、Amazonで高評価の割には私には効果が実感できません…

ウンチはやっぱり臭いわよ?

おしっこのにおいが抑えられてるのかなあ?

おしっこ臭くはありません。

 

 

脱臭機としての性能に満足はしていないのですが、この脱臭機からは常時、上向きに風が吹き出しているんです。

そのため、真上に洗濯物を干すと乾くのが早い!

だからここには、タオルやマット類など厚手の物を干しています。

洗濯機の上にはピンチハンガーを使って下着を干します。

左側に見えてるタオル掛けが長いので、使用中のタオル以外に、ハンカチや手ぬぐいを干すのにも使ってます。

 

 

浴室の湿度レベル

洋服は大体、浴室内です。

イメージ画像でシャツを1枚だけ掛けてますが、ハンガー5本~8本分を1度に干すことが多いです。

f:id:kyoko8064:20200802151446j:plain

ここで問題になるのが、お風呂場の湿気!

私は風呂上りに洗濯機を回すので、洗濯物を干したいとき浴室内は濡れています。

雨続きの時期で湿度は80%程度。

・・・わたくし、お風呂は使用後に拭き上げます。

床も壁も洗面器なども全て。

 

湿気を除去する生活習慣

はっきり言って、お風呂の後に毎回拭き掃除をするのは面倒くさいです!

でもこれは、自然に身に付いた習慣でして、現在の住まいに引っ越す前は、長年3点ユニットのお風呂を使っておりました。

お風呂を使うと洗面所もトイレも湿気るのです。

換気扇は回しっぱなしなので、扉を開けておけば時間がたてば乾きますが、さっさと乾いてほしいじゃないですか?

洗面スペースに化粧品も置いていたので、湿気で劣化しそうですし、トイレットペーパーが湿気るのもねぇ。

そういうわけで、ズボラ―なくせにお風呂上りに浴室を拭き上げる習慣が身に付いたのでした。

 

 

浴室の大掃除をしたくないないなら、こまめなメンテナンスが必要!

めんどくさいですが、毎日の拭き掃除をやっておけば、浴室の大掃除はしなくても清潔をキープできると思います。

カビ防止には、さっさと水分をふき取るのが効果的!

ざっと水分をふき取って換気扇を回しっぱなしの浴室に洗濯物を干しておけば、乾きやすい素材なら翌朝には、綿100%の厚手のTシャツなども翌日のお風呂タイムまでには乾いています。

このやり方で、これまで生乾き臭を感じたことはありません。

ちなみに、洗濯物を干している1階では除湿器&エアコンは使っていません。

*2階は暑いのでエアコン使ってます。

雨が続いていた時期の1階の湿度は、70%~80%程度でした。

80%近くなると、さすがに乾きが悪くなりますが、75%弱なら24時間以内に乾きました。

除湿器は水タンクのメンテナンスがズボラ―な私には、ハードルが高いと思って購入していません。

除湿器を買うなら、サーキュレーターを買うかエアコンを使うかな~

梅雨明けで晴れた昨日の湿度は、63%~71%でした。

 

面倒くさいけれど、拭き掃除を毎日していれば、長梅雨の年でも除湿器なしでもなんとかなったのでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


ペット・動物との暮らしランキング

 

 冷蔵庫の上からちょっかいをかけてくるプリティガール ♡

f:id:kyoko8064:20200717181825j:plain