路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

九龍城の事件簿

暑~い日が続くので、ちょっと涼しくなるお話を。

これは、私が以前のアパートに住んでいた時のエピソードです。

このアパートは築100年を超えるレンガ造りで、私は愛情を込めて「九龍城」と呼んでいました。

 

 

夏の夜の訪問者

真夏の夜、風呂上りに寛いでいたところ、お隣のMさんの訪問が有りました。
ドアを開けるとお向かいのTさんと見知らぬ女性も。
この女性が九龍城の4階が見えるマンション在住だそうで、4階の部屋(私の部屋の真上)で女性がDVを受けているのが見えるとのこと。
その日は、大柄な男性が女性の髪をつかんで窓から突き落とそうとしてるのが見えたので、心配になって訪ねてきたというのです!
これから部屋を訪ねるというので、お隣のMさんが物音が聞こえなかったか確認に来たのでした。
私は特に不審な物音は聞いておらず。
でも、そんな事件が起きてるならほっておく訳にもいかないので、女性が4階を訪ねるのに3階メンバーで立ち会うことになりました。

 

意味なく挟むプリティガールちゃんの画像

f:id:kyoko8064:20200819171803j:plain

DV疑惑?直接訪問の結果

訪問を受けて4階の女性はびっくりしてましたよ。
その日は、友人女性が訪ねて来てたらしく、部屋には女性が2人
いや、男性はいないですよと。
3階の住人は、なんだ~見間違い?と安心したのですが、訪問女性は納得せず。
今日だけじゃない、何度も見てる。
うちのマンションから確認してほしいというので、Tさん(男性)が確認に行くと申し出たのですが、男性はちょっとってこと(まあ、わからなくはない)で、Mさん(女性)が訪ねることになりました。

 

目撃者の証言は信用できるのか?

そして、訪問女性とMさんが出て行ったあとで、Tさんがこんなことを言うのです。

あの人変わってますよね。

普通、そんな現場を目撃したら直接訪ねるより警察に通報しそうなのに。


私は何も考えてなかったんですが、そんなに変だと思うなら、Mさん一人だけで行かせたらダメじゃない!ってことで、急遽二人で後を追うことに。
二人は確かに九龍城が見えるマンションに入りました。
でも、そこそこ距離がある。
人がいるのは見えるけど、何をしてるのかまではわからない程度です。
幸い?Mさんたちは部屋には入らず、玄関前の外廊下で話してるみたいで声が聞こえてきてたので、まあ安心かと。
後で聞いたらMさんからも私らの姿が見えていて安心できたらしいです。
しばらくしてMさんが出てきて、確かに4階の窓が見えるけど、シルエットくらいしかわからないかなあと。
そのときは、それ以上の進展は無かったのですが…

 

DV目撃者、再びの訪問

Mさんも、あの女性の言動は変だと言ってたのですが、私はまあちょっと心配性な人ななんじゃないかしら?くらいに思ってました。
が、数日後その女性が再び訪ねてきたのです。
たまたま、ゴミ出しに出た時に4階の真上の部屋の女性から、「こんばんは」と声を掛けられ、見ると先日の女性と話してるところでした。
立ち去るタイミングがなくて突っ立てたら…

訪問女性が、4階住人さんにここに住みたい。

隣が空いてるじゃないの?

家賃はいくら?

などと聞いているのです!

 

なぜ?

DV疑惑を持っている部屋の隣になんか普通住みたくないのでは?


4階住人 :いや、隣は住んでますよ。ね!
わたくし:住んでます、住んでます!(実際住んでる人がいる)
女性  :家賃は2万くらい?
4階&私  :いやいや、そこまで安くないです!
そうそう!意外と高いですよ!今は空室はないんじゃないかな~

って感じでとりあえずお引き取りいただいたんですが、また来そう…
実際、その女性に危害を加えられる心配なんかはしていなかったのですが、ちょっと変だよなと。
Tさん、Mさんに相談して、Mさんから管理会社には報告してもらいました。

 

結局その後、私がこの女性と関わることはなかったのですが、この人が九龍城の前に立っている姿をMさんとTさんは何度か見かけたそうです。 

オチが無くてすみません m(_ _)m

 

 素敵な?レンガ造りアパートメントのお話はこちらからどうぞ!
www.inthe-alley.net

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング