路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

久々の出勤:在宅勤務の今後

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

4月から在宅勤務がスタートし、現在も継続中です。

 

 

私にとって在宅勤務は快適!

家族と同居している方の中には、在宅勤務を嫌がる方もいるようですが、おひとり様+猫のわたくしは在宅勤務を気に入っています♪

勤務時間とプライベートの境目があいまいになるというのは同意しますが、許容範囲内。

確かに勤務時間外でメール対応をすることもありますが、気づかなくて放置しても特にクレームを受けたことはないし(お客様が個人ではなく企業なので、非常識なクレームは稀です)早朝に目が覚めて仕事を始め、早めに仕事を終了しても、やるべき課題をクリアしていれば、問題は発生していません。

また、新型コロナ禍で海外移住することになった友人のサポートをする上でも、在宅勤務なのは大変助かりました。

 

www.inthe-alley.net

 

毎日、病院に通うようになってからは特に! 

 

久々の出勤

私は4月に在宅勤務が始まってから、一度も出社していません。

約5か月ぶりの出勤です!

この生活に慣れてしまって、毎日出勤する生活に戻れる気がしないのYO!

今回の出勤は、公共交通機関を使っていたため完全に出社が免除されていた私と、車通勤で週何日かは出社を続てけていた人との業務の共有と引き継ぎのためです。

 

今後の在宅勤務の予定

結果として私は今後、週2回出勤することになりました。

私の仕事はどうしても客先を訪問しないと難しい業務(主にセキュリティが引っかかるのでリモートがNG)と、WEB会議で打ち合わせできればOKな内容、出勤した方が効率がいい内容、在宅で問題ない業務(大半はこれ)があります。

在宅で問題ない業務については、社長を含め社員全員が毎日出勤する必要はないのでは?という意見で一致しました。

訪問必須の業務は、ユーザーと協議。

打ち合わせはWEB

出勤は適宜(基本的には週2回)と決まりました。

週2回の出勤も必須ではなく、在宅で進めたい仕事がある場合は事前連絡で調整。

 可能な限り、融通を利かせましょうということになりました。

 

事務所って必要?

完全に事務所を引き払って家賃を抑える案もあったのですが、誰かの自宅を事務所として提供しない限り、わが社の場合は拠点は必要。

コピー機、サーバー、検証用マシン、在庫などの保管場所、荷物の発送&受け取り場所が必要なので。

現在の事務所は割と広めなので家賃の安いもうちょっと狭い所へ引っ越す案もあったのですが、必要な機材と在庫を収容するには6~8畳程度のワンルームでは狭すぎる。

それより広ければ、現在の事務所より格安な物件を見つけるのは難しいということで、事務所は維持することになりました。

 

f:id:kyoko8064:20200701162329j:plain

かあちゃんは、ずっとおうちに居ればいいのに

 

通勤しない状況での交通費

半年近く出勤していない私ですが、交通費は支払われています。

これについては、自宅での電気代+通信費として使ってチャラにしてくださいとのことです。

私の場合は、正確に計算していませんが、とんとんよりやや+αな感じです。

 

在宅勤務で不便を感じる点

以前ブログに書いたこともありますが、在宅勤務で不便を感じるのはプリンターがない点です。

 

www.inthe-alley.net

  

特にA3サイズの図面を印刷したい場合、コンビニでネットワークプリントを利用すると1枚20円と割高です。

今後は、A3プリントが必要な場合は、出社時に実行します。

今回の出勤時に、欲しい図面を全部印刷してきました^^

 

 在宅勤務が続くのは私には喜ばしい!

引きこもり気質な私にとって、週2回の出勤はちょうどいいと思います。

長期留守中の友人宅へネコーズのお世話に通う必要がなくなって以来、引きこもりに磨きがかかって週に1度も出かけないこともありました。

ゴミを出すだけ…

出勤するついでに買い物もできるし、外の気温の変化も感じられます。

出社は交代制なので、誰とも話さない可能性が高いのですが、言葉を忘れない程度には他人とのコミュニケーションは続けたいと思います^^;

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

かあちゃん、あたしをもっと構いなさいよ!

f:id:kyoko8064:20200611014418j:plain