路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

我が家のインターフォンには問題がある

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。

 

私はインターフォンに高機能は求めていません。

来客時にピンポンの音を届けてくれて、マイクで対応できればOK。

カメラがあれば尚良しってくらいです。

しかし、我が家のインターフォンの受信機?は1階のLDK部分にしかないのです。

 

2階の寝室にはないんです。

だから2階で眠っているときに来客があっても気づかないことがあるんですよね…

 

f:id:kyoko8064:20200904134507j:plain

予定外の来客はめったにないし、あれば大抵、訪問販売のたぐいなのでこれまで実害はなかったのですが、先日ついに問題が発生しましたorz

 

これまで何度か記事にしてきた地蔵盆の当日の朝です。

 

www.inthe-alley.net

 

今年は私が地蔵盆の担当者。

事前にお寺さんへの依頼とお供えの御花を注文し、前日にご近所さんに手伝ってもらって掃除も済ませていました。

本来なら他にお地蔵様の飾りつけやお膳の用意、ご近所に配布するお菓子の手配などもあり、この準備のために、お寺さんが来る1時間くらい前にご近所さんが集まるのですが、今年は必要ありません。

当日の朝に準備するのは、お供えの御花をお店に受け取りに行くことと、線香立てと蝋燭を出すことだけ なので、私一人で事足ります。

「準備作業はないので、お寺さんが来る10時に都合のつく方だけご参加ください。」とポスティングしておきました。

駄菓子菓子!

長年、地蔵盆の朝は早めに集まることが習慣になっていた一部のご近所さんは、8時半くらいからうちのピンポンを押していたのです^^;

わたくし、2階で寝ていて気付かずorz

9時前に起きて1階に降りてきたときに、インターホンの着信?がチカチカ光っているのを見て(しかも複数回)、大慌てで準備して外へ出たら、すでに3名様がお待ちでした…

*不在時にピンポンを押すとその時の動画が録画される仕様

しかも私が起きてこないので、他の方がお花も受け取ってきてくれていたという…

大変面目ない思いをしたのでした。

あ、別にうっとうしいとか思ったわけではありませんのよ。

準備も片付けも手伝ってもらってありがたかったです^^

ただただ、自分が面目なかったのでした。

寝室にもインターホンの受信機、欲しいなあ。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

ふふふ、おかあちゃんが朝寝坊なのがばれたわね。

f:id:kyoko8064:20200804015348j:plain