路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

変動と固定、住宅ローンはどうなった?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

 

我が家は住宅ローン減税対象ではない

住宅ローン減税の対象が見直されるとニュースになっていますね。

www3.nhk.or.jp

 

我が家は減税対象ではありません。

広さは現行の基準「50㎡以上」を満たしているのですが、築年数と耐震基準をクリアしていないためです。

残念だけど仕方ありません。

この家を愛してしまったのですものw

f:id:kyoko8064:20200804020428j:plain

 

我が家の住宅ローンは当初3年固定プラン

さて、8月末に銀行(信用金庫)から住宅ローンに関して連絡があったことを記事にしましたが、結局どうしたのかを書いておりませんでした。

現在の固定金利のままいくのか?

それとも変動金利に切り替えるのか? 

www.inthe-alley.net

 

結論は、3年間は固定金利を維持することにしました。

だって、現在は固定金利の方が金利が低いんですもの。

(ただし手数料は割高)

変動金利が今後、ローン完済まで、現在の金利を維持するのであれば、3年ごとの手数料を加味すると変動へ切り替える方がトータルの支払いは少ないのですがね。

現在は経済の先行きが不透明過ぎるので、判断を先送りすることにしました。

3年後に改めて検討いたします。

 

認印の管理をしきれない

固定金利プラン継続の手続きのために、信金へ通帳の届印を持っていく必要があったのですが、どのハンコが届印だったのか忘れたorz

仕方がないので、2個持って行って調べてもらいましたわ。

以前に同じことを郵便局でもやったことがあります…

口座開設時に、届印かサインにするか選べる銀行もあるので、全面的にサインに移行して欲しいものです。

  

本に掲載していただきました。

 

 

お外を観察するプリティガール♪

窓が汚れてますわね…

f:id:kyoko8064:20201122171850j:plain

かあちゃん、窓を奇麗にして。

f:id:kyoko8064:20201122171903j:plain

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。