路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

この冬、大活躍した暖房器具

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

お久しぶりのブログ更新です^^;

 

 

寒さに弱い我が家

我が家は築100年越えの京町家。

リノベーション工事によって、住宅の機能面はアップグレードされていますが、最近の高機能住宅に比べると断熱性は低いです。

住宅密集地で日当たりが良くないこともあり、冬季はかなり冷え込みます。

暖房に関しては、過去にも記事にしております。

  

www.inthe-alley.net

 
www.inthe-alley.net

 

www.inthe-alley.net

 

足元の冷え対策で購入した電気毛布

上半身は、ウルトラライトダウンのおかげで暖かいのですが、足元の冷えはなかなか手ごわい!

靴下+スリッパでも冷えます。

ホットカーペットが有効だと思うのですが、うちは無垢のパイン材を使っているため、変形や劣化のリスクがあり使えません。

そこで新たに購入したのは、電気毛布(電気ひざ掛け)です。

f:id:kyoko8064:20201122171959j:plain

 

f:id:kyoko8064:20210227002412j:plain

シマシマのとグリーンのと計2枚購入しましたが、これ優秀!

オケツが温まると下半身全体がポカポカします^^

椅子に座っていて、どうしても足元が冷えるときは、椅子の上で三角座り、またはあぐらをかいてます。

わたくし行儀が悪いので、椅子の上での三角座りやあぐらは以前からよくやるポーズなんですの。

 

製品価格も電気代も安い!

最初はお試しとして、お安いYAMAZENのシマシマを購入しました。

私が購入したのは、140x80 サイズなので、3千円弱でした。

  


 

 

これを私もプリティガールちゃんも気に入り、座席争奪戦が勃発したので、次はもうちょっとデザイン性を考慮して、オットマンと同色&同系統の素材の電気毛布を追加購入したのです。

どちらも洗濯OK


 

在宅勤務メインの日々で、エアコン代を抑える役割も果たしてくれています♪

プリティガールちゃんも気に入ってくれているし、お値段も安く電気代も安いというありがたい製品です。

なぜ、これまで電気毛布の購入を検討しなかったんだと後悔…

布団を温める製品だという思い込みがあったんです。

 

就寝時は布団乾燥機

ちなみに、寝ているときに電気で温められるのは苦手(こたつで寝るのも苦手)なので、就寝前の布団乾燥機は、相変わらず愛用しています♡

寝る前に乾燥機で布団を温めて、その余熱でぬくぬくしています^^

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

お嬢様、無防備過ぎではありませんか?

f:id:kyoko8064:20210227002401j:plain

Instagram始めました。