路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。
東日本大震災から、もう10年も経過したなんて信じられません。
原発事故は、未だに収束していないし…
過去にも防災関連の記事をアップしていますが、この日は亡くなられた方々や残された方々に思いを寄せると共に我が家の防災にに関して見直します。
災害対策として推奨されるローリングストック
今回は水のストックに関して。
私は普段、調理に使う水は、水道水をブリタ(容量約700ml)に汲み置き、それ以外に500ml入りペットボトルの炭酸水をストックしていました。
渇水地域出身の私は、最も水を消費するのはトイレだと考えているので、トイレは非常用トイレを用意しています。
トイレにビニール袋と固まる猫砂みたいなものを取り付ける商品です。
とりあえず、これがあれば大量の水を必要とする状況は避けられるのではないかと。
飲み水や調理に必要な水は、ペットボトル入りの炭酸水をストック。
炭酸水自体も好きだし、晩酌にハイボールもよく飲むので、私にとってはローリングストックに向いているのです。
その後、ウォーターサーバーを導入したので、水のストックはさらに多くなりました。
が、現在はペットボトル入りの炭酸水の購入は止めています。
炭酸水メーカーのソーダストリームを購入したからです。
友人に、この商品を勧められました^^
子供たちが炭酸水を好むので、好きなだけ飲ませてやりたいけれど、資源ごみの日に大量のペットボトルを捨てることに罪悪感を感じるのだそうです。
近年、注目を集めている海洋プラスチックごみの問題に加担したくないと思って、調べて見つけたソーダストリームが、コスパの面でもお勧めとのことだったので、購入してみました。
私はブリタ水を炭酸水に変換しています。
強炭酸好きの私でも満足!
最初は、操作を間違っていて、シュワシュワを感じない…と思ったのですが、炭酸注入時はぶくぶく音がシュゴ―に変わるまで押し続けることを学んで以後は満足しています^^
スターターキットに付属の1リットル容器以外に、500ml容器を追加購入しました。
ペットボトル入りの炭酸水の購入は止めましたが、ウォーターサーバー用の水が12L入りで、サーバーに設置している分+最低1個はストックしているので、備蓄量自体は足りていると考えています。
ストックの段ボール入りの水を隠す収納にしたいのですが、我が家は収納スペースが狭いので、現状はこの状態^^;
リビング側から見たら、こんな感じなので悪目立ちはしてない、のか?
リサイクル事業に興味を持って、調べたことがありますが、私の結論は「資源ごみ、いくら分けてもゴミはゴミ」でした…
正解かどうかはわかりませんが、reuseよりも reduceを選択したいと考えていたので、ペットボトルの消費を減らすことができるのはありがたい!
ソーダストリームで使用するガスシリンダー(空缶)は、使用後にメーカーに返送できます。
そもそも、嗜好品である炭酸水を諦めれば、空缶も不要なんですが、その辺は自分の譲れるもの、譲れるけど譲りたくないもの、譲ることのできないものの兼ね合いですね。
本に掲載していただきました。
ポチっと押してもらえると更新の励みになります。
プリティガールのおみ足のドアップ。
爪切りはまだ必要ないですね^^
Instagram始めました。