路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

我が家のキッチンに対する疑問点

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

野菜をたくさん頂きました。

同僚が趣味で畑をやっているので、お裾分けを貰う機会が多いのです^^

ひとりで消費しきれる量ではなかったので、友人夫婦(料理が趣味)に使ってもらえるか聞いたところ、快く受け取ってもらえることになり、せっかく久しぶりに会うので、一品持ち寄りで食事会をすることに♪

私がマスクOFFで最後に人と会ったのは、3か月くらい以前だし、友人夫婦も同じような生活だったので、コロナに感染している可能性はかなり低いという判断です。

我が家に他人が訪問するのは、1年以上ぶりかも?

  

こんなものがキッチンに?

私が友人宅にお邪魔したことはあるのですが、うちに招くのは初めて。

私と同じくリノベ町家(広い土間が素敵で長屋ではないタイプ)に住んでいる友人なので、我が家の事も気に入ってもらえたのですが、我が家に初めて来た人が気になる突っ込みポイントが気になったらしい。

 

曰く「なんでキッチンに充電ブースがあるの?」

f:id:kyoko8064:20210622000045j:plain

 

これ ↓

f:id:kyoko8064:20210622000057j:plain

水回りに充電ブースがあるのって、やっぱり気になる?

 

これは、路地の奥の家の特殊事情のせいです。

私は、自宅でも外出時でもポケットwi-fi を愛用していますが、深ーい路地の奥の我が家は、窓際しかwi-fiが届かないのですorz
www.inthe-alley.net

 

現在はLINEモバイルの格安スマホを利用していて、外出時はポケットwi-fi を併用。

自宅でPCなどのネット接続に使っているのもポケットwi-fiです。

窓は複数ありますが、その中で最もコードがゴチャつかない位置として選んだのが、キッチンの窓辺なのです。 

スッキリしてないので改善したいポイントです。

 

キッチンにあるべきものが見つからない

もう1点の気になるポイントは「コンロはどうなってるの?」

我が家はIHヒーターですが、猫が乗って誤作動するのを防ぐために、カバーを乗せているんです。

そのため、ぱっと見はコンロがない???

www.inthe-alley.net

 

今回、友人の持ち寄りの一品が、新じゃがとソーセージのタジン鍋グリルだったのですが、タジン鍋はIH対応ではなかったので、IHカバーの上にカセットコンロを置いて調理しました♪

持ってて良かったカセットコンロ!

f:id:kyoko8064:20210622000111j:plain

タジン鍋を持参するのがスゴイよ!

私は出張シェフを招いたのかなw

他に、生春巻きと鴨のベリーソースをご馳走になりました!

翌日のランチは残り物でオシャレプレートになりましたよ。 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)

 

事前にパクチー平気?

ベリーソースは食べられる?とか質問があったので、これは凝った料理がくるなと思って、私が用意したのは、もやしナムル、きゅうりとカニカマの酢の物、茹で卵のぬか漬けという副菜のみでございました。

一番人気は、ゆで卵のぬか漬けです^^

 

高評価だったキッチン用品

キッチン用品で予想外に高評価だったのは、ソープディスペンサー!

本来はハンドソープ用らしいですが、食器洗い洗剤を薄めたものをセットしています。 

 

手とか食器洗いスポンジをかざすと自動的に泡洗剤が出ます。

f:id:kyoko8064:20210622000031j:plain

手動ポンプ式の物を使っていたのですが、口のところで洗剤が固まって、穴が小さくなると、押したときに予想外の方向に飛んだりするんですよね…

そして、調理中に肉や魚を触ったら、洗剤で手を洗いたいじゃないですか?

どこにも触れずに洗剤を手に付けたいよね~と導入しました。

私は慣れてしまって意識していなかったのですが、確かに便利です。

水道は自動ではないので、手首でコックを操作してますが^^;

 

以上、我が家のキッチン事情でした。

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

家政婦は見た状態のプリティガール

久しぶりのお客様で、プリティガールちゃんはしばらく隠れてましたが、最後はスリスリ~

ばっちり可愛いアピールをしました♡

f:id:kyoko8064:20210525131040j:plain

 

Instagram始めました。