路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。
久しぶりにキッチン家電を買い換えました。
新しくなったのはコーヒーメーカーです♪
ちなみにbefore
一緒では?
はい、まったく同じ製品を購入いたしました。
買い替えた理由は、電源スイッチの接触不良。
電源をONにしたつもりが、反応していないということが時々発生するようになったのです。
10年くらい使ったから、仕方ないかな~
省スペースと汎用性を求めた結果
このコーヒーメーカーは、保温ヒーターが付いていない省スペースタイプ。
デザインも含めて気に入っているので、買い替えを検討したとき、同じものを購入しようとしたら、生産が終了していましたorz
同じメーカーの最新式は、まったく違うデザインの保温機能有のみだったので、別メーカーで似たタイプを探して、見つけたのがこちら。
これなら保有している360mlサイズの保温水筒がそのままセット出来そうです。
他の類似製品は、もうちょっと背が低くて、持ち手付きのずんぐりしたポットでコーヒーを受けるデザインが主流のようです。
決め切れずに、とりあえずAmazonの欲しいものリストに「THANKO」と「device STYLE」(元々愛用していたメーカー)の両方を登録したまましばらく放置していました。
それが、先日のプライムデーにチェックしたら、取扱なしになっていた「device STYLE」が購入可能になっていたので、さっそくポチッ
デザインも好みで使い慣れているので♡
新古品で、プライムセールとは無関係でしたが満足^^
ニッチなこだわりは直飲みできること
私はズボラなので、自宅ではポットからカップに移し替えるのが面倒。
洗い物が増えますから!
直接マグにコーヒーを落としたい。
出社日には、水筒に直接淹れて、フタをしてそのまま持っていきたい。
これが、コーヒーメーカー選びの大きなポイントでした。
結果として、同じ製品をリピート購入したのでした。
新品には、付属の保温マグがあるので、自宅ではこのマグから直接飲みます。
水筒よりも洗いやすいところが気に入っています。
ちなみに、古い方に付属の保温マグは破損したので、以前は常に水筒に直入れでした。
専用家電の要/不要を使用頻度で考える
私は、ご飯を炊く専用家電の炊飯器は手放したのに、コーヒーメーカーは所有し続けています。
コーヒーメーカーもコーヒーを入れるだけの専用家電なのに?
この違いは、使用頻度!
ご飯を炊くのは週1回程度。
(鍋で炊いて、小分けにして冷凍しています。)
でも、コーヒーは毎朝淹れます。自宅勤務の日は、1日に何度も。
コーヒーメーカーが無くても、ドリッパーがあればコーヒーは淹れられるけど、数分間はやかんを片手に付きっ切りになるじゃないですか?
現在は在宅勤務メインですが、出勤するときは朝の貴重な数分を費やしたくない!
毎朝の数分間を節約するために、私はコーヒーメーカーを愛用しています。
もしも、毎日三合のご飯を食べるなら、炊飯器は所有したと思います。
キッチンが広々していれば、複数の家電を置けますが、スペースが限られている場合、なにを採用し、何を諦めるか取捨選択が必要。
私の場合は、サイズと使用頻度が、用途限定の専用家電を購入するかどうかのキーポイントです。
本に掲載していただきました。
ポチっと押してもらえると更新の励みになります。
ダイニングのオープン収納スペースが最近乱れています。
整理しないと…
Instagram始めました。