路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

ウォシュレットのリモコンの電池交換

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

先日は雨どいの掃除をしましたが、今度はウォシュレットのリモコンの電池を交換いたしました。

 

電池マークが表示されています。↓

f:id:kyoko8064:20210719224020j:plain

 

壁にくっついていて、移動させることがないのでリモコンだという意識がなかったのですが、確かに本体から離れているので電池式ですね。

プリンターのインクは、交換するようメッセージが出ても限界まで使い続けますが、トイレの水が流れない事態は、真っ平ごめんなので電池を交換いたしましょう。

が、どこから電池を入れ替えるの?

間違ったところに力をかけて壊すのが怖かったので、YouTubeで検索したところ、すぐに操作手順が見つかりました^^

便利ですわね ♪


www.youtube.com

 

リモコンを上方向にスライドさせて壁から取り外し、背面の電池入れのふたを外して、簡単に電池交換ができました。

単3電池2個かと思いきや、3個必要だったのは、ちょっと予想外。

上記の動画は我が家のリモコンとは型式が違いますが、手順は同じでした。

f:id:kyoko8064:20210719224030j:plain

 

ついでに、埃が溜まっていた換気扇の掃除もしてスッキリ~

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)