路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

薬の影響の追跡調査

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

骨髄バンクから、中長期の健康状態の追跡調査アンケートが届きました。

 

 

f:id:kyoko8064:20210525131100j:plain

 

末梢血幹細胞提供の経験

わたくし過去に骨髄バンクのドナーを経験しています。

まず私は、ドナーを経験したことで、後に健康に不安を感じたことはありません。

骨髄バンクドナーで有名なのは、骨髄液の提供だと思いますが、わたしが経験したのは「末梢血幹細胞提供」でした。

どちらの方法になるのかは、患者さんの状態によるので、ドナー側からの指定はできません。

ただし、どちらかの方法でしかドナーになれない場合は、どちらならOKなのかを指定することは可能です。

私はどっちでもOKでしたが「末梢血幹細胞提供」に関しては知識がありませんでした。

骨髄バンクのドナーに登録する人の多くは、献血の経験がある人だと思うのですが、もし400ml献血の基準に達しない人であれば、ドナー登録はお勧めしません。

高確率でドナーの健康診断にひっかかるからです。

「末梢血幹細胞提供」でやることは、成分献血とほぼ同じです。

ただし事前に「G-CSF」という薬を数日間連続して注射して、血液の成分を変化させます。

私は3日間通院後、1泊2日の入院で注射と採取を行いました。

「G-CSF」は、白血球と造血幹細胞を増加させる薬で、一般的に関節痛と発熱という副作用が報告されています。

これは、新型コロナのワクチンと似ている気がする。

しかし、私はほぼ副作用が出ませんでした。

その代わり効果も薄く、期待値ほど造血幹細胞が増えなかった。

*細胞の量ではなく、白血球の量が増えなかったのかも?

しかし、ここで移植を中断すると患者さんの命の危険があるため、採取&移植は続行。

採取の結果は、移植に必要なだけの成分が採れたとのことで、私は予定通りの1泊2日入院で問題なく退院出来ました。

提供を受けた患者さんが、順調に回復されていることを祈ります。

入院1日目に、もう1日入院続行かもと言われて、初めて友人に連絡しました。

今、入院中で、もしかしたら、明日も入院かも知れないので、その時はネコーズの世話をお願いしたいとメールしたので、何事?と驚かせてしまった。

 

副作用が報告されているお薬を接種する

「G-CSF」は、新型コロナワクチンよりも、歴史?があるお薬で症例も多いはずですが、それでも接種に不安がある方はいるでしょうね。

私は、一般的な副作用がほぼ無かったけど、採取後の白血球の値が、予想外に下がりました。

採取翌日の検査で引っかかり、その後連日3日間、血液検査に行きましたが、その段階では基準値に戻りませんでした。

これが副作用だと感じて、不安になる人もいるかも?

しかし、私は自覚症状が無く、体調の変化を感じていなかったので、全く気にしていませんでした。

お肉をたくさん食べたら回復するんじゃない?

毎日、通院するのも負担なので、半年後に再検査することになり、そのタイミングで基準値クリアでした。

新型コロナワクチンも追跡調査がされているのかしら?

過去の事例がたくさんあっても、不安な人は不安だろうし、私みたいに、特になにも感じずに接種する人も多そう。

 

新型コロナワクチンの接種券が届きました

私はほぼ他人に接することのない生活をしているので、それほどワクチン接種が急務ではありませんが、ぼつぼつ出張作業も復活してきたので、新型コロナワクチンは接種予定です。

接種券も届きました。

ちなみに私は、予防接種を受けた「はしか」には罹りませんでしたが、ワクチンを受けなかった「おたふくかぜ」と「水疱瘡」には罹りました。

保護者がワクチン反対派だったわけではなく、単純に接種の時期が来る前に発症してしまったらしい。

小学生の頃は毎年受けていた「インフルエンザ」ワクチンですが、唯一インフルエンザに罹ったのは、小学生のときです…

昔はインフルエンザかどうかチェックしなかったので、確実ではありませんが。

そんなわけで、私はワクチンは万能ではないけれど、ある程度の役には立つんじゃないかというスタンスです。

副作用が心配されるのは理解できますが、出産予定もない私にはあまり気にならない^^;

自分にとってのメリット&デメリットを比較して、希望する結果を得られるといいですね。

 

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)