路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

マイクロチップを装着しました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

先日、動物病院へ行ったけれど3種混合ワクチンの接種を見送ったプリティガールですが、何もしなかったわけではありません。

やっと、マイクロチップを装着しました。

春の健康診断の時に当日お願いしたところ、在庫切れだったので、今回は予約しておきました。

f:id:kyoko8064:20210719224100j:plain

2019年以降に新規で売買された犬、猫には装着が義務化されましたが、既存のペットの場合は、必須ではなかったため先送りにしてたんですよね。

登録しておいた方が安心なのはわかってたんですが、ある程度普及してくれないと、せっかく装着していても、保護されたときにチェックしてもらえる可能性が低いだろうという考えもありました。

 

でも、友人宅の猫たちの海外移住の準備で、マイクロチップの装着が必須だったことや、元々飼っている子にも装着済みですよとコメントを頂いたこともあり、やっと装着いたしました!

 www.inthe-alley.net

 

針が結構太いので、塗るタイプの麻酔をしてからの注射でした。

おかげで痛がる素振りもなく、というか無反応で装着完了!

利用する機会が無いよう、今後も脱走防止に努めます。

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)