路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

交通安全週間と原付バイク

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

そろそろ、扇風機がいらない気温になってきました。

まだ、暑さのぶり返しがあるかな~

f:id:kyoko8064:20200611014418j:plain

2021年の秋の交通安全運動は9月21日~30日だそうです。

ずっと交通安全週間と呼んでいたのですが、正式名称は「全国交通安全運動」らしい。

この記事では、慣れた呼び名の交通安全週間と表記させていただきます。

 

交通安全週間を意識しますか?

おそらく、運転しない人は、ほぼ意識しないと思う。

お子さんがいる方は、もしかしたら通学関連で何かイベントがあるのかも?

私は原付に乗るようになってから意識せざるを得ない状況になりました!

 

京都市内で重宝される交通手段:自転車とスクーター

京都市はかなりコンパクトな街です。

その上、鉄道網が発達していないので、普段の移動手段が自転車か原付バイクの人が多い。

自転車で充分便利なんですが、上り坂がしんどいんですよね~

私も中古で格安の原付バイクを購入しました。

確か3万円のホンダのタクトです。

普通運転免許は取得済みだったので、バイクさえ購入すれば運転する資格は既にありました。

でも、自動車の運転とスクーターの運転は全く違いますよね。

初めてスクーターを運転したときは、私は今、死と並走していると思いましたわ。

でも、慣れるととっても便利です!

 

原付の天敵、ネズミ捕り!

原付バイクの制限速度は、時速30km

自動車と同じで、通常、制限速度の+10kmまではスピード違反はとられません。

しかし、油断すると時速40㎞をオーバーしそうになります。

だって、性能的には50kmオーバーくらい余裕で出せます。

周りの車の流れに合わせて運転しようとすると、時速30kmは逆に怖い!

スピード違反をとられたくないので、40km以下で運転するよう気を付けていましたが、警察もよくわかっているのです。

気を付けていても速度の出やすい場所で、原付をターゲットにしたネズミ捕りをやっています!

特に春と秋の交通安全週間は要注意!

わたくし、秋の交通安全週間にスピード違反で捕まったことがあります…

 

中型バイクの免許を取りました。

私が制限速度をオーバーしたから、スピード違反で捕まったのは分かってます。

しかし、そもそもの速度制限に納得がいかない。

ちなみに私は、風になりたいスピード狂タイプではありません。

どっちかというと、千の風にうっかり乗りそうなタイプです。

スピードを出したいからではなく、原付の速度制限に納得がいかないので抵抗しました。

中型バイクの免許を取ることを決意。

元々、小型バイクの免許の申し込みに行ったのですが、キャンペーン期間中で、少しの差額で中型免許がとれますよとのことで、中型を申し込みました。

 

購入したのは小型バイク

日常生活には、小型バイクで充分だったので、結局免許取得後に購入したのは90㏄の中古、ホンダのベンリィ90です^^

スクーターを下取りしてもらって、15万くらいだったと思う。

見た目はカブです。

f:id:kyoko8064:20210914233831j:plain

良き相棒でした。

現在はもう所有してないんですけどね…

 

京都市内のネズミ捕りスポットをご紹介

私が捕まったのは、大将軍の南行

西大路通をゆるやかに下るルートで、スピードが出やすい上に、警察が原付を連れ込むスポットがあります。

それ以外は、御所の周辺

友人が捕まりました。

御所の門が連れ込みスポットなので、塀沿いに走る時はご注意を!

 

警察官には助けていただいた経験もあるので、悪く言いたくはないのですが、交通安全週間中の警官は、よく言って「要注意人物」くらいの認識です。

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)