路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

モデルナワクチン接種予約までのモヤモヤとその後の経過

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

9月19日にモデルナワクチンの接種を済ませました。

f:id:kyoko8064:20210922200456j:plain

接種会場が京大病院だったので、久々に鴨川河川敷を散歩

京都市内でこんなに開けている空間は貴重~

 

近所の集団接種会場に申し込みました

8月初旬に市のサイトから集団接種会場での接種希望の登録を済ませていたのですが、これは希望する接種会場を選択するだけで、接種日は選択できないシステムでした。

接種日時が決まったら、向こうから連絡するとのこと。

注意書きとして、登録順に接種の順番が回ってくる訳ではないと記載されていたので、基礎疾患がないし複数の他人と接する仕事でもない私は優先順位が低いのだろうと気長に連絡を待っていたのですが、さすがに3週間以上経過しても何の連絡もないと、そもそも登録できてるのか不安になりますよねぇ

 

登録ミス?それともシステムの不備?

登録時に任意で連絡先メールアドレスを入力する項目があったので、登録しておいたのですが、登録完了メールが届くこともありませんでした。

これがモヤモヤの原因です。

「予約が完了できた時点及び接種日の前日にリマインドメールを送付します」と記載されていたのですが、これは接種日の日時が確定するまでは連絡なしって意味なんでしょうか?

大抵のWEBシステムは、登録完了メールの自動送信機能があるけど…

私がメアドの入力をミスした?

同じサイトから登録した人に聞けばわかるのですが、身の周りにそんな人がいない!

京都市内に住む何人かの友人に聞いたら、職域接種済み、かかりつけ病院で予約、体質的に接種見送りで集団接種会場の予約をした人がいなかったorz

電話で問い合わせることは可能でしたが、本当に接種日が確定するまで連絡をしない仕組みなのであれば、私と同じ疑問を持った人で電話問い合わせ窓口は混雑してそう。

だから、10月までは連絡を待とうと思っていたのです。

 

会場、日時指定で予約出来ました

他人とほぼ接しない生活をしているので、接種を急いでいなかったのですが、8月末に私の状況を知っている友人が、日時指定で予約を受け付けてるサイトがあるよとリンクを送ってくれました!

プライベートはおっとりしているのに、仕事や公的機関への申請処理などはテキパキこなす頼りになる友人です^^

 

この時のひとりです。↓

www.inthe-alley.net

 

紹介されたURLを確認したところ、私が集団接種を申し込んだ京都市のサイト内の1ページでした。

こちらは、接種会場と接種日時を共に指定して申し込むスタイル。

私が気にしていたのは、集団接種の申し込みが確実に登録できているのか?

という事と、登録ができているのであれば、他の窓口から申し込むと重複登録になってしまうという事。

でも同じサイトで申し込めば、どちらも接種券番号の入力が必須なので自動的に情報の共有はされると信じて申し込みました。

こちらも任意でのメールアドレス入力欄があり、登録完了メールを希望するならこちらのチェックをONにしてくださいというチェックボックスがありました。

モヤモヤしたくないので、もちろんチェック!

もしも後日、集団接種会場の予約完了の連絡が来たら、素早くキャンセルいたします…

接種を急いでないと言いながら、確実に申し込みを完了したかったのは、現在、会社への出勤が、ワクチン接種済みの人だけの交代制になっているから。

出勤したいわけではないけど、申し訳なくて。

 

接種当日の想定外の体調

接種日の朝にわたくし生理になってしまいまいました…

タイミング的におかしくなかったのですが、生理1日目を痛み止めなしに乗り切るのは無理orz

ってことで、接種前から痛み止めを飲むことに。

普段はロキソニンを愛用しているのですが、接種後の副反応には、やたらとカロナールアセトアミノフェン)が推されている印象。

そのため、ロキソニンではなくアセトアミノフェン入りのセデスを服用いたしました。

私の場合、セデスやバファリンは、我慢できる程度の痛みに治まるけど、痛み自体が完全になくなることはないんですよね…

 

スムーズに流れ作業で接種完了

接種会場では、最初に受付で接種券・身分証・予診票をチェックされ、その後の流れを記載したプリント(日本語/英語併記)を渡されました。

そっか、外国人もいるよねと思っていたら、実際に通訳付きで並んでいる方もいました。

おそらく、娘さんが親の通訳をしていた。

受付後は列に並んで次へ次へと案内されて、接種完了。

注射は本当に痛くなく、その後の15分の待機を含めても40分くらいで会場から出ました。

会場が京大附属病院だったので、鴨川沿いを散歩してから帰宅しましたよ♪

 

帰宅後、セデス追加

病院帰りにサンドイッチなど購入し、自宅で遅めのランチ。

一応、水分摂取に気を付けて、スポーツドリンクもこまめに飲みました。

その後しばらくすると、痛み止めの効果が切れてきたらしく、生理痛がひどくなってきまして、その日2度目のセデス服用。

ワクチン副反応の腕の痛みは微かにありましたが、生理痛の方が存在感が確実に大きい!

翌日もワクチン副反応らしき症状は無かったのですが、おなかが痛くてセデスを1回飲みました。

 

接種後3日目以降の症状

3日目以降は痛み止めを服用することなく、また特に副反応らしき症状もなく過ごしています。

身の周りの接種済みの方々にひどい副反応が出た人はいないのですが、みんな腕は痛かったとのこと。

しかし、腕の痛みすらほぼ無かったのは、私が事前に痛み止めを飲んでいたからでしょうか?

それとも、老化が激しいのでしょうか?

悩ましい…

とは言え、副反応に悩まされることなく、用意したウィダーインゼリーが活躍することもなく、モデルナワクチン1回目の接種を終えました。

2回目はどうなるかな?

 

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)