路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

QOLに直結するゴミ出し問題

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

リビング収納を見直したことから派生して、所有物の見直し作業が発生しています。

f:id:kyoko8064:20210927194118j:plain

そこは、おかぁちゃんのビールのストック場所であって、プリティガールのお部屋ではないですよ!

 

私は所有物が多い方ではないと思うのですが、見直しを行うと手放そうと思うものが、そこそこありました~

 

大きいものは、購入したけど私にはサイズ感や使い勝手が悪かったもの。

そして、ガラス製品が好きなので、未使用の密閉容器も複数ありました。

この家にひと目惚れしたのも、古いガラスが多用された内装が気に入ったからだったなぁ。

www.inthe-alley.net

 

それ以外に、明らかなゴミとして処分を進めているのが、古い書類や契約書、取扱説明書などです。

取説は残しておけば便利なものもあると思うのですが、家を購入時にもらった分厚いファイルに入っている説明書には、換気扇やトイレ、IHの設置説明書も入っていたので、さすがにこれは要らんでしょう!

紙ものの整理は苦手分野です…

 

これらを整理するとゴミの量が増えますね。

特に現在は、新型コロナの緊急事態宣言の影響で町内会主催の古紙回収がストップしているので、宅配で届く段ボールも普通ごみとして小さく切って出しています。

9月に久々の古紙回収が予定されていたのに、緊急事態宣言の影響でまたも延期されました(T_T)

ゴミの量が増えると、旧居のいつでもゴミ出しできる環境が懐かしい!

 

www.inthe-alley.net

築100年越えのボロアパートと言われても、これは新築マンション並みに便利でしたYO!

 

また、会社でもゴミ出し問題が発生しております。

うちの会社は、専門御者へのゴミ回収は依頼しておらず、市のごみ回収を利用していました。

以前の回収時間は9時過ぎで、出勤後にゴミを出せば間に合ったのですが、ゴミ回収ルートが変更になったらしく、8時10分ごろまでに出さないと回収されなくなったのです。

めっちゃ困る!

 

私は現在、出勤を免除されていますが、ワクチン2回接種済みで出社されてる方々も、さすがにゴミ出しのために約1時間の早出は勘弁して~状態。

どうしようもないので、車出勤の方々が、ゴミを自宅へ持ち帰って家庭ゴミとして回収してもらっています。

会社で出るゴミのほとんどは紙ごみなので、臭いの問題はないのですが、コンビニ弁当の空き容器などは、各自で持ち帰って処分するルールになりました。

 

生きて生活している以上、必ず発生するごみ。

各収集場所に害獣対策の回収ボックスを設置して、前日から出せるような対策は難しいんでしょうかね…

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)