路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

掃除機のパーツを買い換えた

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

長年コードレス掃除機を愛用しています。

f:id:kyoko8064:20211004161648j:plain

私が愛用しているのは、マキタのCL102

バッテリー取り外し可能で紙パック式の製品です。

 

ほとんど同じ値段の新しい型番がCL108なのかな?

サイクロンアタッチメントに対応してます。

CL102でもアタッチメントは使えそうな気がするけど、対応型番には載っておりません。

 

マキタの掃除機の吸引力は正直、高くないと思います。

おそらく、掃除機のヘッドというのかしら?吸い込み口のところの構造がゴミをかき集める仕様になっていないためです。

滅茶苦茶シンプルな造りです。

ただし、旧居も現在の住まいも、ほぼフローリングのため、特に不満には感じていませんでした。

最優先は機動力!

猫と暮らしているため、毎日、部分的にですが複数回、掃除機を掛けます。

猫砂が飛び散るし、オールシーズン抜け毛が落ちているので。

どんなに吸引力が強くても、コード付きで対応するのはハードルが高すぎる!

 

その、私の強い味方だったマキタちゃんの吸い込み口付近のゴムパッキンがぺろーんとはがれてしまったのです。

バッテリーを含む本体部分は、まだまだ問題なく使えるので、ヘッドだけ売ってないか検索したところ、ありました♪

今回、買い替えたパーツはこちら ↓

f:id:kyoko8064:20211004161700j:plain

標準装備でセットされているヘッドにはモケモケが付いていないので、今回はカーペット対応のものを購入しました。

これも埃を掻き出すローラーは付いていないので、エチケットブラシで埃を集めながら吸うくらいですが、無いよりはマシかと。

リビングで使用しているラグは毛足が短いので、ある程度効果があるかもしれません。

f:id:kyoko8064:20211004161742j:plain

狭いところ用の吸い込み口は、古い方を玄関掃除専用にするつもりで、交換ではなく追加購入。

楽天でも販売していたけど、送料込みでAmazonの方がお安かった。

我が家の玄関はレンガ敷きで、目地に細かいゴミが溜まりやすいのです。

基本的に100均で購入したミニ箒と塵取りで掃除していますが、取りきれない部分は掃除機の隙間用ノズルで吸っています。

 

f:id:kyoko8064:20191031142921j:plain

おひさしぶりのチャトラッシュ(ハンサムボーイ)ですよ♡

僕はザラザラの床でホコリまみれになるのが好きなんや~

 

猫と暮らす方で、階段の掃除もある場合は、ルンバよりもコードレス掃除機が活躍すると思いますわよ。

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)