路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

初めてのメルカリ出品でプチパニック

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

先日リビング収納の整理を行ったことがキッカケで、他の場所の荷物に関しても見直しを始めました。

www.inthe-alley.net

収納スペースが限られているので不用品の見直し

私は自分の事を不用品をため込むタイプではないと思っていましたが、意外とありましたorz

振り返ると以前から手放したいとは思っていたのですが、ゴミとして捨てるにはもったいないので、とりあえずキープしていたものをそこそこ発見。

明らかに使い勝手の悪い物や、使い古したものは、こだわらずに捨てるのですが、未使用品は捨てにくいし、捨てることが良いとは思えない。

 

個人間での不用品の取引方法

ヤフオクやメルカリの存在は知っていましたが、私は利用したことがありません。

自分が利用するにはハードルが高いなあと思っていました。

見ず知らずの個人とお金がらみの取引をする不安。

出品&出荷作業がめんどくさそうなど。

自分が購入する側ならまだしも、出品するのはためらわれました。

 

初めてのメルカリ出品

しかし、今回は思い切ってメルカリを利用してみましたよ。

メルカリ出品をした経験のある友人曰く、手間と送料&手数料を引かれると考えると捨てた方が安上がりだったかも?などの意見を聞いていたので、輸送費が安く抑えられるサイズが小さいものを出品することにしました。

手数料は販売価格の10%です。

また、写真とはイメージが違うから返品などと言われると面倒なので、未使用の実用品をターゲットにしました。

例えば、ブリタ本体を買い換えたため使えなくなったクラシックタイプのカートリッジみたいなモノです。

ちなみにこれは、私が次回はメルカリで探そうと思った商品です^^

プリティガールが使ってくれなかった猫用品などが、私の出品メインです。

 

メルカリでアカウント登録、そしてボーナスポイント付与に焦る

先ずは、メルカリアプリをスマホでダウンロードし、アカウントを登録します。

この時点では暢気に構えていたのですが、アカウント開設後24時間以内に5品出品するとボーナスポイントが付与されますとの表示を見て、にわかに焦る!

元よりメルカリで儲けようとは思っていない(不用品を捨てるよりは使ってくれる人に引き継ぎたい)のですが、ケチ 倹約家なため、どうせ出品するなら24時間以内に出品したい!

 

適正な価格はおいくら?

先ずは、出品予定品の定価をググります。

そして、送料と手数料を引いて赤字にならない+全体として定価の6割から7割程度の価格を算出。

この時点で、赤字になるものは、出品を取りやめました。

ジモティーで無料で譲ることを検討中。

面倒になって捨てる可能性もありますが…

 

商品写真と説明文を用意する

スマホの文字入力が苦手なので、PCのメモ帳で商品説明の下書きを用意して、スマホで写真撮影。

ポチポチと5品を出品いたしました。

ふぅ、やれやれorz

出品内容はちゃんと反映されたかしら?

サイトを確認したところ、既に1つは購入済みになっていました( ̄□ ̄;)!!

 

急いで出荷準備

アカウントの登録で焦りましたが、ここで展開の速さにさらにプチパニック!

出荷用の梱包材をまだ用意してないよ…

この時点で、発送まで2~3日を選択していたことは、頭から吹っ飛んでいます。

早く出荷しないとクレームになるんじゃないかと焦りました。

取り急ぎ、ご購入ありがとうの連絡をして、出荷準備を急ぎます。

幸い売れた商品は定形外郵便で送れるサイズ。

所有していた大き目の封筒に入れて、お昼休憩中にコンビニへ持ち込みました。

普通に定形外郵便で発送する方が安いですが、住所のやり取りはしたくなかったので、らくらくメルカリ便での発送です。

 

さらなる購入済みでライフは”0”

出荷作業を終えて、出荷済みのボタンをポチ

帰宅してメルカリサイトを確認したら、さらに2品が購入済みになっていました。

ありがたい!滅茶苦茶うれしい!

しかし、この時点で私の処理能力をオーバーしていましたorz

購入のお礼と、明日出荷しますと連絡して、出品初日を終了しました。

 

f:id:kyoko8064:20210902145644j:plain

 

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)