路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

在宅ワーク:WEB会議の背景問題

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

f:id:kyoko8064:20211026194344j:plain

かあちゃんを暴力的に起こすプリティガール(泣)

 

新型コロナの影響で、2020年4月から在宅勤務メインで働いています。

それ以前は、毎月あった出張も激減し、打ち合わせのためだけの出張は完全にオンラインに変わりました。

コロナ以前は、かなりの遠方以外はオンラインミーティングが敬遠されていたんですよね~

 

同様に、仕事でのWEBミーティングが増えた方は多いと思うのですが、その際皆様は、カメラはONにしているでしょうか?

私の場合、社員同士の通信では、映像はOFF

これは他の社員も同じです。

 

お客様を交えた打ち合わせの場合は、特にルールは決まっていませんが、初回のみビデオをONにして通話しています。

コロナ以前から、メールと電話打ち合わせのみで問題ない案件でも、とりあえず一度は顔合わせをと要望されることが多かったので。

これは私の独自ルールなので、常にカメラがOFFの人や、逆に常にONの人もいますが、大抵は初回のみカメラがONの方が多い印象です。

それでこのとき気になるのが、背景ですよ。

最初の挨拶が終わったら、大抵の場合、進行役の人の画面共有に切り替わるので、ほんの数分程度のことですが、あまりプライベートなものは見せたくないですよね~

 

私が仕事スペースにしているのは、寒い時期は2階の勉強机

暑い時期は1階のダイニングテーブルです。

でも、1階でカメラONのミーテイングをしたことはありません。

なぜなら、うちの1階は仕事の背景としては雰囲気が特殊過ぎる^^;

f:id:kyoko8064:20190618091006j:plain

このため、カメラをONにするときは2階の和室を利用しています。

背景は真っ白です。

f:id:kyoko8064:20211026194333j:plain

ちゃぶ台で長時間、パソコンに向かうのは腰がつらいですが、2時間程度のミーティングなら、座りっぱなしでも耐えられます。

f:id:kyoko8064:20211026194339j:plain

WEBミーティング初心者の頃は、プリティガールが騒ぎだ出しても対処できなかったのですが、今ではミュートやカメラのON/OFF切替で対応できるようになりました。

私が発言するときに、騒がれた場合はどうしようもありませんが…

 

ただし、これはあくまでも音声や映像のON/OFFが選択可能なツールを利用している場合です。

お客様指定のWEB会議ツールによっては、OFFにできないものもあるので、この場合は、気が抜けない。

プリティガールが騒ぐのはともかく、自分の間抜け面を画面上に見つけたときのガッカリ感たるやorz

この時ばかりは、在宅じゃなくて出社してたらマスクできるのになと思います。

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)