路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。
おかあちゃんを暴力的に起こすプリティガール(泣)
新型コロナの影響で、2020年4月から在宅勤務メインで働いています。
それ以前は、毎月あった出張も激減し、打ち合わせのためだけの出張は完全にオンラインに変わりました。
コロナ以前は、かなりの遠方以外はオンラインミーティングが敬遠されていたんですよね~
同様に、仕事でのWEBミーティングが増えた方は多いと思うのですが、その際皆様は、カメラはONにしているでしょうか?
私の場合、社員同士の通信では、映像はOFF
これは他の社員も同じです。
お客様を交えた打ち合わせの場合は、特にルールは決まっていませんが、初回のみビデオをONにして通話しています。
コロナ以前から、メールと電話打ち合わせのみで問題ない案件でも、とりあえず一度は顔合わせをと要望されることが多かったので。
これは私の独自ルールなので、常にカメラがOFFの人や、逆に常にONの人もいますが、大抵は初回のみカメラがONの方が多い印象です。
それでこのとき気になるのが、背景ですよ。
最初の挨拶が終わったら、大抵の場合、進行役の人の画面共有に切り替わるので、ほんの数分程度のことですが、あまりプライベートなものは見せたくないですよね~
私が仕事スペースにしているのは、寒い時期は2階の勉強机
暑い時期は1階のダイニングテーブルです。
でも、1階でカメラONのミーテイングをしたことはありません。
なぜなら、うちの1階は仕事の背景としては雰囲気が特殊過ぎる^^;
このため、カメラをONにするときは2階の和室を利用しています。
背景は真っ白です。
ちゃぶ台で長時間、パソコンに向かうのは腰がつらいですが、2時間程度のミーティングなら、座りっぱなしでも耐えられます。
WEBミーティング初心者の頃は、プリティガールが騒ぎだ出しても対処できなかったのですが、今ではミュートやカメラのON/OFF切替で対応できるようになりました。
私が発言するときに、騒がれた場合はどうしようもありませんが…
ただし、これはあくまでも音声や映像のON/OFFが選択可能なツールを利用している場合です。
お客様指定のWEB会議ツールによっては、OFFにできないものもあるので、この場合は、気が抜けない。
プリティガールが騒ぐのはともかく、自分の間抜け面を画面上に見つけたときのガッカリ感たるやorz
この時ばかりは、在宅じゃなくて出社してたらマスクできるのになと思います。
本に掲載していただきました。
ポチっと押してもらえると更新の励みになります。
Instagram始めました。