路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。
2021年の年末の事じゃった。
朝、ブラインドを開けたら屋根の上は薄っすらと雪景色。
これは写真を撮らねばと、スマホのカメラを起ち上げて、窓辺で何ショットか撮影したのじゃった。
美しいのぅ
そうしたところ、充電満タンの状態から数分も経たずにバッテリー残量が、1%に!
ファッ!?
その後、充電コードに接続すると、数分で100%充電に戻る。
しかし、コードを抜くとすぐに残量1%
気の毒なおばあさんは途方に暮れてしまったそうな。
謎に昔ばなし風に書いてみましたが、これで「おしまい」にするわけにはいきません!
使っているスマホは、iPhone 6s
2019年3月に中古で購入したもので、最近バッテリーの持ちが悪くなったとは感じていましたが、ここまで極端にバッテリーが消耗することあるかしら?
一時的な不具合か?と再起動を試しました。
すると、数分で落ちるという問題は解消しましたが、なにも操作しなくても2時間ほどで、残1%になる。
買い替えは1年以上先のつもりだったのに困る!
最近の家電は、修理するなら買い替えた方がお得なお値段を提示されるとよく聞くけれど、バッテリー交換で復活するかしら?
そして、おいくらかしら?
Appleのサイトでチェックしたところ、バッテリー交換は6千円弱。
想像よりも安かったので、さっそく最寄りのAppleストアに来店予約を入れました。
予約したのは四条高倉のApple京都で、予約日は12月30日。
年末年始は修理を受け付けてないとかだったらどうしようと不安でしたが、少なくともバッテリー交換は予約出来ました。
当日、お店は結構込み合っていましたが、店員さんにバッテリー交換で予約済みと伝えると2階へ行くよう指示され、そこで、まずは症状の聞き取り。
その後、担当者に引き継がれ、機器のチェックです。
既に記憶があいまいなのですが、機器の状態を診断する専用サイトにログインするよう案内されたはず。
そこでバッテリーの状態を含め診断処理が実行されたのですが、結果は「問題なし」だったのです…
iCloud のストレージがいっぱいでデータのバックアップができていないといった警告は出ていましたが、バッテリーの状態は悪くなかった。
フル充電でも90%までしか充電できない状態ではありましたが、それで2時間程度で落ちることはないとの診断。
この状態では、バッテリーを交換しても問題は解決しないかもしれないと言われたのでした。
本に掲載していただきました。
ポチっと押してもらえると更新の励みになります。
おかあちゃん、困ったね