路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

Appleストアでバッテリー交換して知った事実

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

昨年末にスマホの充電がすぐに切れるという問題が発生し、Appleストアに行ってきました。

 

www.inthe-alley.net

 

しかし、店舗で機器を診断してもらった結果は、機器に問題なし。

バッテリーを交換してもらうつもりでしたが、交換しても問題は解決しないだろうとのことでした。

買い替えるしかないのかしら?

予定外の高額出費は避けたいわ。

 

設定やインストール済みのアプリが、異常にバッテリーを消耗しているかも知れないとのことで、いったん設定を初期化することになりました。

データの削除は無しで、パスワードなども記憶されたまま、設定だけがクリアされるモードです。

その他、各種アプリのバックグラウンドでのアップデート処理を止める設定などを行っているときに、このiPhoneはAplleストアで購入したものではないという話になりました。

バッテリーを新品に入れ替えた状態で販売されていた中古品なんですと話したところ、店員さんが「あっ!」という顔になったのです。

 

もしかしたら、バッテリーが純正品ではないのかも?

それなら、バッテリー交換で改善する可能性があります。

 

曰く、使われているバッテリーが純正品より容量が小さいものであれば、充電率90%でも稼働時間が短くなるとのこと。

診断アプリで、純正品か代替え品かの判断はできないのね?

中古で安く販売されていたのであれば、純正品ではない可能性が高いので交換してみましょうということになりました。

バッテリー交換の所要時間は約40分

作業自体は30分程度で終わるそうですが、その後、少しは充電するための時間が必要とのことでした。

待ち時間に近所の蕎麦屋で、ひと足お先の年越しそばを食べてきましわよ♪

スマホを引き取りに行った時点では、電源が入ることは確認できても、実際にフル充電からどの程度もつのかは確認できないため、様子を見てくださいとのことでしたが、無事解決いたしました!

その後、問題は発生しておりません。

f:id:kyoko8064:20220103161633j:plain

かあちゃん、良かったね!

 

バッテリー交換後に気付いたのですが、交換前は新品の状態でも半日外出すると省電力モードになっていました。

それが、同じ状況でも充電に余裕があります。

特に操作しない状態で放置している場合は、充電なしで24時間以上もちました!

元々、純正品を使っている人にとっては当然でしょ!って感じかも知れませんが、交換前はもたなかったのです…

 

また、バッテリー交換の際に知らされたのですが、私のiPhone のディスプレイも純正品ではないそうです。

そんなにバラバラのパーツで組み立てられてるの!?

バッテリーが純正品じゃないのは驚きませんでしたが、ディスプレイまでとは!

2年以上使用して、ディスプレイに関しては、解像度やタッチパネルの反応など不満はありませんが、まさか純正品ではなかったとは…

次回、iPhone を買い替えるときは、Aplleストアで購入することにいたします。

 

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)