路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

幻の『いけずな京都人』

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

最近、涼しい日が多くて、窓を開けて風を通せるのがうれしい~

 

京都の人は「いけず」って、結構言われますよね?

意地が悪い、いやみって意味で使われると思いますが、20年以上京都市で暮らして、わたくし、いけずな京都人に会ったことがありません。

普通に意地悪な人や嫌みっぽい人には遭遇しましたが、出身地がどこなのかは知らないし、京都独特だなと感じる表現に出会ったことがないのです。

 

駄菓子菓子!私の脳内には確実に「いけずな京都人」が存在していますw

私が「カッチーン」と来たときに、この人格は出現するのです。

 

京都弁の言い回しで「〇〇しはる」って、有名ですよね?

実際には京都だけじゃなく、近畿圏では広く使われていますが、私はこの言い回しを使うエリア出身ではありません。

長く京都に住むうちに、自然に使うようになった方言はいくつかあるのですが「○○しはる」は、なぜか気恥ずかしくて使えない…

しかし!

「カッチーン」ときた時だけは、このフレーズがスムーズに口から出るw

 

どう、しはりたいんですか?

どういう意味で、言わはったんですか?

 

腹立ちを抑えろ。

怒りを表してはいけない。

自制したときに、脳内の「いけずな京都人」人格が出張ってくるようです^^;

分かりやすすぎて、自分で笑いそうになるわ。

私は、個人のエンドユーザーに対応する接客業は、絶対に向いてません!

接客業の友人から聞く、奇天烈なお客さんのエピソードを聞くと、つくづく実感する。

 

ちなみに、1つ前のブログで「ストレスは万病の元」と書きましたが、この「いけずな京都人」人格が出てくるときは、まだまだ元気!

こんな程度では、へこたれません♪

いらだちを逃すのに「いけずな京都人」人格は、結構効果的なので試してみてはいかがでしょう?

ただし、すべて自己責任でお願いします^^

 

【補足】

「○○しはる」という言い回しは、いやみを言うための言い回しではありません。

丁寧語か、なんなら単なる口癖レベルで使っている方が多いです。

あくまでも、私の脳内妄想による「いけずな京都人」を表現する喋り方です。

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)