路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

防災を兼ねて水のスタンドを購入しました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

わたくし、「プレミアムウォーター」のウォーターサーバーを愛用しております。

天然水ウォーターサーバーはプレミアムウォーター【公式】

サーバーレンタル料0円のAmadanaスタンダードサーバーのブラックを選びました。

段ボールに入っているのが水

 

2019年の10月の消費税増税を機に冷蔵庫を買い換えたのと同時に、契約いたしました。

www.inthe-alley.net

 

水1セットが12L ×2で、3,974円

夏場は、3週間に1回

冬場は、4週間に1回、大体このペースで定期購入しています。

 

定期購入を続けて、ポイントが貯まったので、非常用キットをポイントで購入してみました。

専用のノズルをつけて使う。

 

ウォーターサーバー自体は、停電したとき冷やす/温める機能は停止するけど、水を出すことは可能なので、非常用キットはいらないかなとも思ったのですが、それ程かさばるものでもないので取り寄せてみましたよ。

 

どうも私は、渇水地域出身のため、水道が止まることへの不安感がぬぐえないのです。

断水で一番怖いのは、飲み水確保よりもトイレの問題ですが!

www.inthe-alley.net

 

この12L 入りのボトルの設置が、非力な私には結構な大仕事…

ボトルがしっかりしたペットボトルならまだマシですが、ふにゃふにゃしてるので力を入れにくい。

床から一気に持ち上げるのは、落としそう&腰がやられそうなので、いったんカバーの上に乗せてから設置しています。

 

よっこらせ!

 

うちは冷凍庫が小さく、氷を常備していないため、ウォーターサーバーのおかげで冷たい飲み物が楽しめます。

ペットボトル入りの水を購入するよりは、資源ごみが減らせるし、必需品とは言わないけれど、あると便利で防災にも役に立つ設備だなと思っています。

 

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)