路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

1年ぶりの献血

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

 

1年ぶりに献血に行ってきました。

 ↓ この後、1回行っているので、ほぼ1年ぶり、32回目の献血です。

www.inthe-alley.net

 

現在はコロナ対策で、事前の予約が推奨されており、私は「献血WEB会員」に登録しているので、サイトから予約しました。

献血センターが密になっている状況は見たことが無いので、飛び込みでも拒否されることはない気がしますが、予約していくと粗品が多めに貰えたりする場合もある^^;

 

少し、献血方式が変わっていましたよ。

献血をしたことがある人はご存知だと思いますが、献血前に血圧とヘモグロビンの比重を調べます。

ヘモグロビン値を調べるために採血が必要なので、これまでは献血前に、採血がありました。

これが、注射での採血ではなく、指先に小さい器具を挟んで、ごく細い針をパチンと刺す方式に変わりました。

めちゃくちゃ細いので、トゲが刺さるほどの痛さもありません。

ほんの一滴だけ、血を取って検査できるそうです。

 

ただし、針の刺さる時のパチンという音にびっくりして、痛みを強く感じてしまう人もいるらしい。

確かに、私もピアッサーでピアスを開けたときを思い出しましたよ^^;

あんなに痛くないんですが、音は似てる。

 

今回も、私は比重に問題なく400ml献血をしてきました。

過去に比重ではねられたのは、生理中に行った時だけです。

が、今回は血圧ではねられそうになりました。

最高血圧が90を超えているのになぜ?と思ったら、最低血圧が50以下なのが問題なんですって!

このパターンは初めてだわ。

再度の計測となり、わたくし、血圧を上げる秘策を使いましたw

方法は簡単!

イラっとすることを思い浮かべるのです。

最近のプライベートはノンストレスだったので、フィクションを利用。

「エレンめ!」(By 進撃の巨人

と思いながら測定したら、92/47 から 112/61 へ変わりましたw

ちょっと効きすぎ?

 

私にこの血圧を上げる方法を教えてくれたお医者さん曰く、

血圧は簡単に上がる。

高血圧の人が興奮して、いきなり倒れるのはフィクションでなくてもあり得る。

だそうです。

高血圧の方は、心穏やかにお過ごしください。

 

献血後、血液の成分分析結果が以前はハガキで届きましたが、現在はWEB会員のサイトにログインして確認できます。

驚いたのが、金曜の夕方に献血して、土曜日午後には、サイトに情報を更新したよのメールが届いたことです。

一刻を争う業務じゃないと思うのに、仕事が早くてびっくりしました。

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)