路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

OXOのコーヒードリッパーと我が家の野田琺瑯

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

愛用のコーヒーメーカーが壊れ、新しい物を買うか迷っていたわたくし。

www.inthe-alley.net

 

現在は、ほぼ在宅勤務のため、朝の時間に余裕があることから、しばらくはハンドドリップでいこうと思ったのですが、上記記事のコメントで「OXOのコーヒードリッパー」をお勧めいただきました♪

 

 

OXOのコーヒードリッパー

製品の仕様を確認したところ、これは私の希望にぴったり!

さっそく、ポチリましたよ^^

 


 

 

私の希望は、サーモス象印の保温水筒に直接落とせること。

上記の製品は、希望通りです。

画像で使用している保温マグは口径が大きめですが、象印の350ml水筒にもフィットしました。

ドリッパーにペーパーフィルターとコーヒー豆をセットして、その上に、お湯を注ぐためのプラ容器をセットします。

ドリッパーの穴は1つなので、メリタ方式です。

お湯を注いで、フタをする。

その後は、放置でOK!

ハンドドリップ方式のように、付きっ切りで様子を見る必要はありません。

 

ハンドドリップにこだわりのある方には、蒸らし時間がない(短め?)なのが気になるかもしれませんが、私は細かい味の違いは分からないので、これで満足♪

 

鶏のカレー粉焼きとチーズ&コールスローのサンドイッチとカフェオレで、ランチにしました。

またも、キッチンで立ち食いw

 

この製品をお勧めしてくれたkuraさんは、ブログ村の同じカテゴリに登録されているのでご存知の方も多いかも?

ながめのいいワンルーム

うちとは全くテイストの異なる、ポップなカラーのインテリアが素敵なお部屋の情報をアップされています。

 

野田琺瑯の薬缶など

使用しているやかんは、野田琺瑯の容量1.5Lのもの。

コロンとしたシルエットが気に入っています。


 

 

コーヒー豆の保存に使用しているのも、野田琺瑯の製品

250gの豆が丁度収まります。

f:id:kyoko8064:20210628194750j:plain

 

琺瑯製のフタは、のっかっているだけに見えますが、プラ製の内蓋が付いているので、密閉できますよ。


 

 

挽いた豆は、冷凍庫で保存するのが理想的だと聞いていますが、うちの冷凍庫にそのような余裕はございません^^;

2週間で使い切るので、常温保存でいいかな。

 

野田琺瑯製品は好きで、他にも米びつや保存容器を所有しています。

コールスローなど、チンする必要のない作り置きおかずは、野田琺瑯レクタングルに保存しています。

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)