路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

【モラタメ】視力回復実験中

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

2022年度の健康診断を6月末に受けました。

特に大きな問題はなかったのですが、1点だけ指摘されたことが。

それは、急激な視力低下。

2021年には、右:1.5/左:1.0 だったのが、右:0.9/左:0.3 になっていたのです。

検査結果を聞いて「えっ?」って言ってしまいましたよ。

検査技師さんも「おかしいですね、測り直しましょう」と。

*昨年の検査結果が記録されている。

 

しかし、再検査しても結果は変わらず…

視力低下の自覚症状はありません。

心当たりを確認されて、特に変わったことはしていないと答えたのですが、後になって、もしや?と思いついたのが ↓

 

www.inthe-alley.net

 

検診を受けた6月末は、私が「進撃の廃人」から復帰した直後ではないか!

4か月間、アニメと電子版の『進撃の巨人』を何度も読み返してました^^;

それ以前でも、電子書籍版の各種コミックは読んでましたが、あんなに集中して繰り返し読んだことはなかった。

最初はKindle fire で読んでたけど、画面が小さくてPCに切り替えたのよね~

文字サイズは、紙ベースと同じくらいになったと思うけど、目が疲れるなあとは思ってた。

視力低下の心当たりは、これぐらいしかございません。

 

ということで、現在は眼をいたわるように努めています。

www.moratame.net

「モラタメ」で「めぐリズム カモミールの香り」を取り寄せてみました♪

 

寝るときに着けると、神経が落ち着く香で、寝つきが良いと感じる。

毎日使うのはコストがかかるので、レンチンして繰り返し使えるあずきのアイマスクと併用しています。

 

それ以外の疲れ目解消ツールとしては、目薬を小まめにさしたり、ブルーライトカット眼鏡なんかも。

視力は元々良いので、いたわったら多少は回復するのでは?という希望的観測です。

結果が出るのは、来年の健康診断!

 

ところで、4か月間の「進撃の廃人」生活中の食事は、タンパク質はほぼゆで卵のみのズボラ飯でしたが、視力以外に問題はなかったので、そこそこバランスの取れた食事だったのではないでしょうか。

 

www.inthe-alley.net

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)