路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

シマトネリコには気を付けろ!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

先週の天気の良い日に思い立って、坪庭のシマトネリコの枝を剪定しました。

45L入りのゴミ袋が4つパンパンになるほど、切った後でこの状態です。

坪庭は三方を塀と1階部分の屋根に囲まれているので、この上に乗って手の届く範囲をカット。

私の持ってる剪定ばさみで切れる枝の太さは、直径1.5cmくらいが限界です。

 

過去の画像と見比べてみると、2018年10月ごろがこんな感じ。

_After.jpg

幹も枝もまだ細かった。

_niwaki01.jpg

 

現在は背も高くなり、枝自体が太いので、私では成長を制御しきれません!

1年前に結構思い切りよく剪定してもらったんだけどなあ。

www.inthe-alley.net

 

もっとがっつり太い枝を落としてもらわないと、成長スピードが上回るようです。

我が家のような狭い庭には似つかわしくないレベルに成長しております…

肥料をあげたことはないし、水やりすらもほぼしないのに、なんて丈夫なの!

広い庭なら良いですが、スペースが限られるなら、シマトネリコは要注意かも知れません。

 

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング