路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

発酵食品はお好きですか?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

ゴチャつくキッチン^^;

 

久しぶりにブルーチーズを購入しました。

小さめの容量の商品。

ブルーチーズは嫌いな人も多いけど、私は好き♪

と言いつつ、当たり外れがあるのも知っているので、大容量での購入はしない^^;

ゴルゴンゾーラを選ぶことが多いけど、今回はロックフォール(フランス産)を選びました。

画像は使用済みなので、ほんのちょっとしか入ってませんが、30gで250円くらいだったかな?

 

レンチンして荒くつぶしたカボチャに枝豆、ブルーチーズを混ぜただけのサラダ。

お弁当を持参で出勤していたころは、よく作りました。

元のレシピではクリームチーズが使われていましたが、どっちも合いますよ♪

ゆで卵の糠漬けと合わせて副菜にした日

 

私は割と、癖が強い発酵食品でも美味しいと思えますが、ブルーチーズに限らず、当たり外れが激しい物が多いですよね。

ピータン、鮒ずし、マッコリとかは、凄く美味しいものに出会ったこともあるし、これは人間が口にしたらダメな奴だ!というものに出会ったこともございます…

 

だから日常的に口にする発酵食品は、納豆とか味噌で、これらでハズレを引いたことはない。

寒い時期は、豚汁登場率がアップするので、味噌の消費量が増えます。

 

本に掲載していただきました。

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング