路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

初めてのヘアドネーション

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

電気毛布で温まり過ぎて、クールダウン中

 

 

ヘアドネーションのきっかけ

初めて、ヘアドネーションをやってみました。

数年前から、ネット記事などで体験談を目にするようになりましたが、私の髪質は乾燥して広がりやすいくせ毛。

これでは役に立たないだろうと思っていたのですが、余程傷んだ髪でなければ使えるらしいと聞き、とりあえず伸ばしてみることにしました。

友人のお子さんたちに、体験者が多かったのも後押しになりました。

意外と身近な体験なのかも?

 

伸ばした期間は3年間

元々、美容院へ行くのは年に1度だけ。

前髪のみセルフカットしてましたが、全体は11月か12月にショートボブにして、縮毛矯正してもらい、後は伸ばしっぱなし。

暑くなるころには、後ろで1つにまとめられる長さになるので、くくりっぱなしというサイクルでした。

なぜ、縮毛矯正の前にカットするのかというと、伸ばし続けるとロング料金がかかるからです^^;

最後のカットが2019年の年末だったので、ちょうど3年間伸ばした計算です。

今回、髪が長ければ縮毛矯正を掛けなくても、まとまりやすい事が分かったので、また伸ばすかも?

流石にへそに届く長さになって、毛先とかが絡まりやすくなったので、これ以上伸ばしても痛むだけかと思い切ってもらいました♪

 

ヘアドネーション対応の美容院探し

YouTubeでヘアドネーション動画を観ると、小分けに縛った後、普通にカットしていたので、どこの美容院でも対応してくれるのかなと思ったのですが、過去に利用したことのある美容院に電話で問い合わせると、そこでは対応してないとのこと。

そこで、ホットペッパービューティーのサイトで、エリア指定して、キーワード「ヘアドネーション」で検索。

見つかったお店から、良さげなところに予約しました。

予約フォームにコメント欄がなかったので、一応、電話でヘアドネーション希望と連絡したところ、私の予約した時間帯は、後の予約が詰まっているとのっことで、日時変更になりました。

普通にカットするより時間がかかる&事前準備が必要なんだそうです。

お店自体のホームページには、ヘアドネーション希望の場合は、電話で予約してくださいとの注意書きがあるそうですが、ホットペッパービューティーのサイトの方は、注意書きが無かったのです。

なので、ヘアドネーション対応可のお店に予約する場合も、事前に電話で連絡しておくのが無難みたいですよ。

 

ヘアドネーションカットの手順

実際にカットの手順を拝見すると、通常のカットより時間がかかる理由が分かりました。

カットする前に、全体的にヘアアイロンでうねりを伸ばします。

私がくせ毛だからかもしれませんが。

それをいくつかの束に分けて、結んでからカット。

私はショートにして構わないと伝えたので、取れた長さは最長部分で40センチでした。

髪の毛はジップロックのような袋に入れて、レターパックで投函します。

簡単なアンケートに記入し、受領書返送用の封筒に住所氏名を記入して同封。

レターパックなど必要なもの一式は、美容院で用意してくれました。

これは美容院によって、対応が異なるかもしれません。

 

短くするとくせ毛が目立つ

さっぱり短くして、どんな髪型にするのかは、美容師さんにお任せです。

がっつりショートでも良かったのですが、短くした時点で髪の癖が強く表れましてね。

長ければ髪自体の重みで伸ばされて、マシだったのですが、切ったら復活しましたorz

その上、量が多いのであまり短くすると、日々のセットの手間が掛かるだろうということで、無難にショートボブです。

後日、縮毛矯正をかけるかも?

ただ現在は、ほぼ在宅勤務なので、普段はキャップでもかぶってれば良いかな。

仕事で人に会うときは、ムースとかワックスが必須だわ。

 

風呂上りのドライヤーの時間が断然短くなりました^^

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング