路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

髪質改善に試したこと

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

クリスマスツリーを出しました♪

百均のおもちゃですけどw

室内窓がクリスマスカラーなので、1年中クリスマス仕様ともいえる。

 

先日、初めてヘアドネーションをしたのですが、その際、多少なりとも状態の良いモノを提供するために気を付けたことをまとめてみました。

 

 

乾燥して広がりやすい髪に使ったシャンプー

私の髪は、乾燥して広がりやすいくせ毛です。

量も多い。

コシのある太いくせ毛と、細いくせ毛が混ざっていて、手触りはダブルコートの犬みたい^^;

過去に美容師さんに、洗浄力の強いシャンプーは避けて、コンディショナーではなく、トリートメントを使うことをお勧めされました。

濁ったタイプ(メリットとか)のシャンプーは、一般的に洗浄力が強いらしいです。

 

ここ数年、愛用しているシャンプーは「オルナ オーガニックシャンプー」です。

 

たまたま、セールしているときに購入して気に入り、詰め替え用をアマゾンの定期便で購入しています。

定期購入の頻度を確認したら、ロングヘアの期間でも6か月に1度だったので、コスパは悪くないのでは?

 

乾燥して広がりやすい髪に使ったトリートメント

オルナのトリートメントも購入したことがあるのですが、私の髪を落ち着かせるには効果が物足りなかったです。

容器のデザインは好きなんですけどね。

色々試して、結局「LAX」に落ち着きました^^

  

こっちの方が、私には合ってた。

これもアマゾン定期便で半年に1度購入してます。

 

出来れば10分は、つけたまま放置するのが良いとのことだったので、シャンプー後、トリートメントを付けた後、そのまま、顔や体を洗うようにしています。

10分は掛かってないと思うけど、数分は稼げているはず!

見た目はオルナで揃えた方が、オシャレなんですけどね。

 

ドライヤーで乾かすときにはヘアオイル

風呂上りにタオルドライしたら、ドライヤーで髪を乾かすわけですが、半乾きになったらヘアオイルを使います。

毛先を中心にうすーくね。

ヘアオイルは、色々浮気してまして「オルナ」や「かづら清 椿油」「ellips」など、気分で使い分けています。

 

寝るときにはナイトキャップ

そして、寝るときにはヘアキャップを使うようになりました。

ミス・マープルが着けてそうなやつw

 


 

 

これは、ヘアケアでもあるのですが、ある程度、髪が長くなると、寝返りを打った時に、髪が身体の下に巻き込まれて、目が覚めるようになったせいでもある。

朝起きたときに、髪のまとまりを感じるようになったのは、シャンプーやトリートメントを変えたときより、このナイトキャップを使い始めたときな気がします。

見た目はおばあちゃんみたいですが、髪が広がりやすい人にはおススメ!

髪を短くした今も使ってます。

 

ヘアケアの効果は?

これらのケアで私の髪質が良くなったかというと、実はよく分かりません^^;

伸ばしている間の髪質は、以前よりまとまりやすかったですが、元々、短いよりは長い方が自重で落ち着いていたのは事実。

そして、かなり伸ばしたので、かつての剛毛も全体的に細くなっていました。

だから、上記のケアの効果を確認できるのは、髪を短くしてから後かなと。

 

もう一つ、日本は潔癖症気味の人が多いので告白するのに勇気がいりますが、ある程度のロングヘアになって以降は、髪を洗うのは2日に1度でした!

汗をかく季節は別ですが、量が多く、クセのあるロングヘアは、洗って乾かす際に絡まりやすかった。

毎日洗うと、傷みそうだったんです。

それでも、かゆみとかニオイとかの問題はなかった(はず!)

現在は、短いので毎日洗って乾かすのも面倒ではありませんが、髪質的には2日に1度の方が適しているような気がします。

 

ヘアドネーションの前日は、丁寧に洗いましたよ!

 

以上、ズボラなりの髪質改善に試した内容のレポートでした。

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

 

本に掲載していただきました。