路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

園山大弓場にて、年の初めの運試し

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

すでに1月も半ばを過ぎましたが、毎年恒例の年始の運試しをご紹介させてくださいませ ♪

わたくし15年以上、弓道を習っております。

といっても、近年は2~3か月に1回程度ですが、年始は必ず弓を引きに行きます。

1月の第2日曜日まで、金的という特別な的が用意されていて、これに当てると縁起物の白羽の矢を頂けます。

(今年は元日が日曜日だったので、第3日曜日まで、金的がありました。)

ピンぼけ^^;

 

基本的に白い的を狙いますが、外れた矢が小さな金色の的に当たると、白羽の矢がもらえるというシステム。

写真の的のサイズは、右が五寸、真ん中が六寸、左が四寸です。

初心者は六寸(直径18cm)からスタート。

上段者なら、金的を狙って射ることが出来ますが、普通は金的に当たるかどうかは運次第。

今年は、2つ当たったので、2本いただきました^^

*金的を何個当てても、頂けるのは最大2本です。

 

白羽の矢は、玄関のドアの上に飾ります。

魔が侵入するのを防ぐという意味だとのこと。

 

運試しの話をしたら、1本は会社に持ってきてほしいと社長に頼まれたので、2本目は会社に飾ってます。

去年、一昨年は1本しか取れなかったので、会社に持っていくのは久しぶり。

 

園山大弓場(えんざんだいきゅうじょう)

https://daikyujyo.com/daikyujyo.htm

場所は、円山公園の中で、座って弓を引く形式です。

的までの距離も約13mと近いので、立射式ほど強い弓は使いません。

現在は予約制なので、興味のある方は、事前にご予約を!

ハマる人はハマると思いますよ~

私が、熱中していたころは毎週通い詰めておりました。

 

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング