路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

足元が冷えるのでダウンのひざ掛けを購入しました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

わたくし、寒い&冷えると悪評の高い町家暮らしでございます。

実際問題、そこそこ寒い。

特に日当たりの悪い1階は冷えます。

エアコンは20度設定だったのですが、最近は寒いので21度設定にしました。

電気代が上がるだろうなぁ

吹抜けがあるため、暖房効率が悪く、室温は腰の高さで18度前後です。

足元さえあったかければ、平気なのですが、足元が一番冷えますよね…

 

暖房は、基本的にエアコン。

www.inthe-alley.net

 

そして、電気毛布も大活躍しています!

これは、電気代が安いし、身体を直接温めてくれるので優秀。

www.inthe-alley.net

 

日中は電気毛布の上に座ってひざ掛けを使っていますが、かなり毛玉が目立ってきたし、最強寒波がやってくるらしいので、ダウンのひざ掛けを購入しました。

これは、毛玉が目立ってきた化繊の膝掛け。

かなりのお気に入りでした。

 

新しいひざ掛けのサイズは、175×135㎝

プリティガールと共有しますよ♪

 

取り外し不可の収納袋がついていますが、かなりパツパツサイズなので、もう一度収納できるか自信がありません^^;

 

厚みはユニクロのウルトラライトダウンよりもチョイ薄いかな?

それでも、さすがに化繊のひざ掛けよりもあったかい♡


 

  

電気代節約に役立ってくれるといいな♪

 

Instagram始めました。

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング