路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

停電で初めて活躍した非常灯

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

最強寒波の到来で、全国的に天気が荒れていますね。

京都市内も17時過ぎくらいから、雪が降り始めて、しばらくは風も強かったです。

そして、17時半ころに停電したorz

 

ぷしゅーん、って音がして、エアコンとか照明とかが切れました…

PCはノートなので落ちませんでしたが、Wi-Fi機器は落ちたので、ネット接続も切れた。

 

そしたら、自動的に非常灯が点灯しました。

我が家は、私が購入する前に マンスリー賃貸として使用されていた時期があり、非常口マークと非常灯が設置されているのです。 

 

www.inthe-alley.net

 

こちらが非常灯

点灯したのを初めてみました。

 ↑

上記は消灯状態。

停電時だけ、自動的に点灯し、復旧したら自動的に消えました。

 

キッチン側と玄関ホールスペースの間に取り付けられています。

階段にもあります。

小さいのは、火災報知機のセンサー

 

停電自体は数分で復旧しましたが、ちょっと焦りました。

暖房器具は全部電気式だし、ガス給湯器も停電したら電源が落ちるからお湯は出ない。

停電が長引いた場合の備えとして、せめてお湯くらい沸かせるように、カセットコンロは手放してはいけないなと思いました。

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング