路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

町家暮らしのご近所付き合い

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

最近の頂き物

 

リフォーム工事で迷惑をかけるのでと頂いたクッキー詰め合わせ。

お裾分けの信玄餅

お裾分けのようかん

 

私が暮らす路地には、十数世帯の家があり、どちらの住人さんとも、顔を合わせれば挨拶を交わす関係。

中でも、お向かいの2軒の女性には、町内会や地蔵盆のことで分からないことを教えてもらったりと良くしてもらっています^^

その流れで、お互いにお菓子や野菜などをお裾分けしあうようになりました。

ご近所付き合いがめんどくさそうなイメージのある町家暮らしですが、程よい距離感で不満なく暮らしております。

 

www.inthe-alley.net

 

それとは別に、大学時代からの友人夫婦も近所に住んでおりまして、先週末は、ケーキと夕飯をおよばれに行ってきました♪

人気の高級フランス菓子のお店のケーキ3種類と、一般的な街のケーキ屋さんのイチゴショートとロールケーキの食べ比べ

 

パティスリータンドレス フランス菓子店(左京区

高級ケーキは、あまり食べたことのない凝ってるお味。

私は、ピスタチオのクリームのケーキが一番気に入りました!

微かに杏仁の風味も感じるのが絶妙。

食べ慣れた街のケーキ屋さんのケーキも美味しかった。

 

夕飯はズッキーニ、ルッコラとベーコンのペペロンチーノ

 

友人宅は、セルフリノベーション町家です。

自分で壁を塗り直して、骨董家具を集めて、センス良く飾っています。

玄関土間のディスプレイスペース

 

広いから大ぶりな枝ものが映えますね♪

 

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング