路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

プリティガール15歳♪

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

我が家のプリティガールは、4月20日で15歳になりました♪

www.inthe-alley.net

 

人間なら何歳なのか?

よく聞く数え方だと、生後1歳で20歳

その後、1年ごとに4歳とカウントするパターンですが、生後1歳で二十歳は違うと思う!

猫と暮らす皆様の実感はどうですか?

生後1歳だと、せいぜい中学生くらいじゃないですか?

ってことで、私は勝手に、生後半年で12歳

その後、半年ごとに2歳とカウントしています。

猫年齢×4+10で計算しやすいし

 

でも、この計算方法でも、15歳は「70歳」!?

 

2011年

2017年

2018年

2020年

最近

  

お顔はあまり変化がないと思うんだけど、ジャンプ力は徐々に衰えてきました。

高さ85センチのキッチンに飛び乗るときに脚を滑らせそうになるのを何度か目撃しました。

でも、乗れなかったことはないから、まだ脚力もしっかりしてると思う。

私なら、垂直飛び30センチでも無理かも^^;

 

健康にも大きなトラブルはなく、体重は4.1キロくらいをキープしています。

我が家のハンサムボーイたちは、残念ながら長生きしなかったので、プリティガールにはご機嫌に長生きしてもらいたいなあ。

ただ、この先、プリティガールが体調を崩すことがあっても苦しい治療は受けさせたくないと思っています。

私が長生きすることに興味がないというのもあるし、2020年にハンサムボーイを見送った後、お世話をしていた友人の飼い猫アメショくんが、リンパ腫を発症したときの経験などからそう思う。

本人が食べるのを拒否しているのに、強制給餌と点滴で無理やり栄養を取らせるのは辛かったです…

猫のリンパ腫が完治する可能性の低い病気だから余計に。

詳細を知りたい方は「海外移住」カテゴリをご参照ください。

 

でも、あの時の判断は間違ってなかったはずだとも考えている。

しんどい思いをさせたけど、生きて飼い主の元へ送り届けることができたし、その後、亡くなるまでの約2か月は穏やかに過ごせたそうです。

 

お祝いブログのつもりが、しんみりモードになってしまった^^;

プリティガールちゃん、あなたを辛い目にはあわせないから、おかあちゃんとこれからも楽しく一緒に暮らしてね!

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング