路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

Oisixお試しセットの感想

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

インスタグラムにUPしていましたが、Oisixのお試しセットを購入してみました♪

【Oisix公式】初めての方限定「おためしセット」はこちら

 

私が頼んだのはモスバーガー監修の照り焼きハンバーグが入ったセット

7,500円相当が、1,980円で購入できるというものでした。

普段、基本的に自炊していますが、料理に凝るタイプでもないので、焼くだけ、煮るだけ、レンチンするだけといったシンプルなものしか作りません。

たまには、自分の味付け以外のものを食べたいw

 

 

セットの内容

副菜も込みのレシピ付きで入っていたのは「照り焼きハンバーグボウル」セットと「鶏のレモンクリーム煮」のセット

それぞれ2食分

グレービーソースとか生クリームのような特殊な調味料は、使い切りサイズでセットに入っていたので、味はちゃんと再現できたと思います。

 

モスの照り焼きハンバーグ美味しかった^^

  

他の副菜に使うはずのニンニクを間違って、クリーム煮に使ったけど、美味しかったですよw

 

それ以外には、レンチンするだけのパウチに入った鯖のみぞれ煮

使い方が指定されていない野菜と冷蔵にあった残り野菜を副菜にした一品

 

他は、納豆3パック、薄あげ、山芋寄せ豆腐(美味しかった!)、プリン、食べきりサイズのナッツとかりんとうなど。

 

食材の質は良いと思う

特別食材にこだわりを持っていないので、私の舌は当てになりませんが、セットに入っていた普段からよく使う食材である鶏むね、人参、薄あげは、最寄りのスーパーで購入するものより美味しく感じた。

特に胸肉は、調理方法が違うせいもあるかもしれないけれど、ジューシーでした♪

 

想定できそうだけど、想定外だったこと

それは、食材がめっちゃ細かく個別包装で届くこと。

使い切りの調味料もあるから、プラゴミの多さに罪悪感が…

 

どんな人に向いている?

これは、毎日違う味を楽しみたい人かなと思いました。

一人暮らし&自炊歴が長いので、私は3日間同じメニューでも平気です。

大量に豚汁を作って、数日かけて食べきるとか、よくある。

また、料理の初心者にも向いているかも?

レシピに書いてある材料と調味料がセットで届くので、足りないとか使い切れないってことがない。

自炊歴が長いと、レシピではほうれん草だけど、小松菜が余ってるから、これでいいやとか、マヨネーズ大匙2と書いてあるけど、カロリーを抑えたいからマヨ控えめでお酢をプラスとか勝手にアレンジしますよね?

そういったノウハウがない人には、レシピ付きセットは役立ちそう。

 

調理時間の短縮になるのか?

これに関しては、普段どんな調理をしているのかによって変わると思います。

私のように、シンプルな料理しか作らないのであれば、Oisixのレシピで調理するのは、通常より時間がかかります。

ただし、普段は味わえない味が楽しめます♪

そして、新しいアレンジを思いつくきっかけになるかも?

というのも、鶏のレモンクリーム煮に、本来は野菜炒めに入れるはずだったニンニクを入れちゃったんですが、これがなかなか美味しかった。

ニンニク入りのシチューは有りかもと思いました。

後は、魚の鮮度によっても変わりそうですが、鯖って煮ても臭くないんだとか。

煮た鯖は、ほとんど食べたことがなかったので新たな発見。

 

以上、Oisixお試しセットの感想でした!

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング