路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

図太い人に婉曲話法は通じなかった

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

新型コロナの影響で、働き方が変わった人は多いと思いますが、私もその一人です。

現在は、ほぼ在宅勤務。

うちの会社は、コロナ以前から在宅勤務の社員がいたので、比較的スムーズに移行できたと思います。

私を含め、もともと出社していたメンバーも、必要な時だけ出勤すれば仕事は回るし、このままで良いやん?といった感じで、元の勤務形態に戻す気がありません。

 

出勤するのは物品を出荷するときと、PCを繋ぎ直すときが主です。

こういう作業は、以前から在宅勤務だった人たち(自宅が通勤圏外)に頼まれたら、出勤している者がやっていたし、現在もそこは変わりません。

が、わたくし気づいてしまいました。

以前からの在宅勤務者の中に、自分で処理すべきことも出勤している人に押し付けようとするヤツがいる…

 

以下は愚痴ですので、読みたくない方は、ここでさようならm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

出勤しないとできない作業を依頼するついでに、関連して発生する作業もやるように依頼してくるんですよ。

自分は出勤できないから、当然、出勤している者が対応すべきでしょって態度で丸投げ!

しかーし、そんなことはない。

リモートでもできる仕組みになっている。

しかも、内容を把握している担当者が自分で行うのが最も効率が良い。

これまで、丸投げしていることに気付かなかった理由は、昨年度で退職した人に投げていたから。

専属で担当している案件の少ない人だったので、フォローする余裕があったのでしょう。

あと、頼まれたら断れないタイプの人だった。

が、その後の人員補充はないので、自分が受けた仕事は、自分で担当してもらわないと困ります。

 

私に依頼された内容に対して、本音は「自分でやれ」でしたが、揉めたいわけではないので、

依頼されたドキュメントを作成するには必要な情報が不足しているし、内容を把握している担当者が対応する方が効率がいいですよ。

ドキュメント含め、必要なデータ一式をまとめてサーバに上げてくれれば、出荷作業自体はこちらでやります。

といった婉曲な返事でかわしてみました。

 

本当に必要な情報が不足していて、この依頼内容で対応してもらえると思ってるならどうかしてるってレベルでした。

自分でやれって本音がかなり漏れてる文面だと思いますが、私の返信に対して、何の情報が必要ですかって返してきたから図太い!

 

昔から他人に仕事を押し付けようとする傾向のある人だったけど、ここまで極端じゃなかった気が…

うーん、一度引き受けてもらって、甘え癖がついかのか?

 

反射的に返信したら、メッチャきつい内容になりそうだったので、冷静になるためにちょっと時間を置いてたら、謝罪のメールが届きました。

 

すみません。

自分でやりますと

 

これは…社長からの注意が入ったな。

メールにCCが付いてたのです。

というか、社長にも自分でやれ案件を依頼していたので、上司に対しても上から目線^^;

自分のやってることが、おかしい事だと全く考えていないってことですよね。

ちなみに、うちは10人以下の小規模な会社で、社長以下同列で上下関係はないと言えると思う。

これで、考えが変わると良いんだけど、繰り返されたら、いつか肝の冷えるようなセリフを返してしまいそうだ…

 

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング