路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

3年半ぶりに縮毛矯正

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

梅雨入りしましたが、くせ毛の皆様、ヘアコンディションはいかがでしょうか?

わたくし天パでして、湿気で髪が膨張いたします。

ヘアドネーションのために、伸ばし続けていたころは、髪の自重で比較的まとまっていたのですが、昨年末にショートボブにしたので、髪の扱いが大変!

特にアホ毛が目立ちますorz

 

ということで、久しぶりの縮毛矯正です。

前回が2019年12月だったので、3年半ぶり

縮毛矯正+カット+トリートメントで、1万円弱だったのが、1万5千円になっていて、こんなところでも物価上昇を感じました。

一応、近隣の他の美容室も検索してみましたが、ほぼ同じような価格でした。

3年前の価格が低め設定だったので、仕方ありません。

が、今回、カットは毛先をそろえる程度だったので、カット代を引いてくれまして、1万3千円で済みました。

ありがとうございます!

 

やはり、縮毛矯正すると髪の手入れが楽で良い♡

髪を洗った後、ちゃんと乾かしておけば、翌朝は手櫛でOK

いや、ちゃんとブラッシングやブローする人も多いと思うのですが、わたくし普段から手櫛なんです。

天パの人は分かってくれると思うのですが、下手にブラッシングすると、束になっている髪の1本1本の間に空気を含んでしまって、余計に広がる!

アイロンまでするつもりが無ければ、触らぬ神(髪)に祟りなしで、ほっといた方がまとまりがマシなのです。

縮毛矯正が効いている間は、ほぼ寝ぐせもつかないので、手櫛でOK

これで梅雨と湿度の高い夏は乗り越えられそうです♪

 

 

プリティガールちゃんは、お金をかけなくても艶サラヘアで羨ましいわ

でも、あたちはおかあちゃんより、しっかりケアしてるわよ?

そうでした…

毛づくろいのし過ぎでハゲを作るくらいだものね  

程ほどでお願いします。

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング