路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

収納の見直し:洗面台編

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

衝動的に洗面台の収納を見直してみました。

 

我が家の洗面収納は、洗面台下のみ

引き出しじゃないし、配管もむき出しで結構使いにくい。

突っ張り棒に結束バンドでカゴをくくり付けてるのは、ここに軽い物を収納するための苦肉の策。

中身を全出しして、拭き掃除したら結構汚れてた^^;

 

元々、使用していた無印の収納ケースを戻し、乾燥材をセット。

使っていないお風呂の排水溝のフタもここへ仕舞います。

収納ケースの中身は、メイク用品と下着など

 

それ以外のものを戻すとこんな感じ。

奥にはシャンプーなどのストック

釣り下げカゴには、人間と猫の歯ブラシストックとメラミンスポンジなど。

手前は毎日使うリステリンやスキンケア関係

ゴミ袋は階段下収納からこちらに移動してみました。

消臭袋は毎日、洗面所に設置している猫トイレの掃除で使うので、こっちの方が良いのかもと考えお試しで。

 

代わりに、ここに仕舞ってた散髪セットは階段下収納へ移動しました。

使う場所は洗面台だけど、使用頻度は月1くらいだから

 

これで治まり切れば、スッキリしたのですが、二軍のスキンケア用品とピアス、ヘアブラシなどを引き出しの上にポイポイッと乗せてます^^;

ヘアブラシがそんな位置だと使いにくいと指摘されそうですが、わたくし普段は手櫛でブラシを使ってません…

乾燥したくせ毛タイプなので、ブラシを使った方が広がりやすいんです。

 

洗面台の上に出しっぱなしのものは、日焼け止め、歯磨き粉、綿棒など。

クレベリンは効果はないとの説があり、だいぶ以前に購入してから交換してないので、おそらく中身は空。

アゴム置き場として使用してますw

コロンや練香水は毎日使わないけど、しまうと存在を忘れて全く使わなくなるので出してます。

あとは台拭き用のウエス

毎回拭く訳じゃないけれど、木枠のところまで水撥ねしたら、すぐに拭けるように用意してます。

 

 

反対側には電動歯ブラシもあるよ~

 

洗面台下の収納を見直したら、玉突き事故で階段下収納も見直したくなりました。

やる気が持続したら、そっちもやるかも知れません。

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング