路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

排水溝のふたは必要か?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

わたくし基本的にシャワー派ですが、最近よくお風呂につかっています。

寒波が来たり、スキーに行ったり、寝違えたりしているため^^;

先月、別府出張に行った際に自分用のお土産に購入した「湯の花」大活躍♪

ところで、お風呂の排水溝のフタって使ってますか?

私はフタの裏がぬめるのが嫌で使っていません。

いつからだろう?

旧アパート時代には、外してたなあ

お風呂を使った後、毎回、髪の毛を拾って簡単に掃除してます。

 

ちなみに、キッチンの排水溝のフタも外してます。

流しの三角コーナーが大嫌いなのも同じ理由ですが、ヌメりやすい物を徹底的に排除したい!

そして、排水溝のゴミ受けかごは、断然浅型!

これが三角コーナー代わりになっている。

調理中に出た小さい野菜の切れ端なんかは、ここに入れておいて、ある程度溜まったらチラシとかに空けてまとめて捨ててます。

 

ふた付きで使っている排水溝は、洗面所だけ。

洗面所はピアスを付けるときと、洗濯の余洗いなどでフタというか栓を使うことがあります。

でもやはり、 裏側は汚れやすい~

これも毎日洗えば良いんだけど、見えないから忘れがちで、実際は月1から2回程度しか洗ってません^^;

 

私はまったく潔癖症じゃないので、多少の埃なんかは気にしないんですが、水回りのヌメヌメだけは極力避けたいのです。

不要な排水溝のフタは使わないのが、清潔を保ちやすくておススメですよ。

 

本に掲載していただきました。

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング