路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

初めての福島県と久しぶりの東京

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

久しぶりのブログ更新になりました。

7月、8月は出かけることが多くて、前回、津波警報で行けなかった福島出張も行ってきました。

いわき市泉駅

気温は関西とあまり変わらないと思うけど、ずっと風があって日陰は涼しかったです。

東北地方は初めての訪問

せっかくだから地元産のものを食べたいなあと思って、宿泊先のいわき駅の近くをぶらついていたら美味しそうな焼き鳥の匂いが!

店名は「赤ひょうたん」

福島県産の軍鶏を提供しているお店だったので、入ってみました。

シャモは初めて食べたと思うんだけど、脂が甘くておいしかったです^^

上から肝、せせり、もも。

モモは塩を選んだ方が、良かったな

 

 

自分用のお土産

 

帰りは久しぶりに東京で途中下車

 

東京在住の友人と待ち合わせて、たくさん話した♪

お題「カルトやマルチにハマった人を呼び戻すための方法」

 

久しぶりに会って、何を話しとるんやって感じですが、この友人は家族がマルチにハマって辞めさせるのに大変苦労したそうで、私はわたしでオーガニック志向の別の友人が参政党を支持するとか言い出して、憲法案から判断するとあれは大日本帝国の亡霊を崇拝するカルトだと止めたことがあったので、話すことが山ほどあったのです^^;

憲法案を知った上での支持者なら、私に止める力はない。

 

結論としては、騙されかかってるくらいの相手なら、その団体の主張のおかしい点を論理的に説明すれば引き戻せるけど、洗脳レベルになると、これといった有効策がない。

ひたすらに、貴方のことを心配しているというスタンスで説得するしかなさそう。

大事な相手じゃないなら、そこまで手間暇かけられないから離れるだけでしょうね。

絶対にダメなのが、だまされたことを責めること!

自分を褒めてくれるマルチやカルトにすがるようになるから。

そりゃ金づるだもん、褒めてくれるよね。

離れて暮らす高齢の親御さんがいる方は、高額な健康食品や謎のサブスクリプション契約していないか、たまには確認した方が良いですよ!

 

参政党とマルチの関係については、こちらのブログが興味深かったです。

『Nの視点~俳優界のマルチの話~』

https://n-shiten.hatenablog.com/entry/2025/08/13/205055

参院選のときに、X(Twitter)で、参政党とれいわで迷っているというツイートをよく見かけて、両者の方向性はだいぶ違うと思うので不思議だったんですが、謎が解けた。

 

プリティガールはお利口に、1泊2日のお留守番をしてくれました♪

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング