路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

2021年10月撮影
2026年2月12日にプリティガールを見送り、四十九日が過ぎました。
今年の4月20日に、18歳の誕生日をお祝いしたかったな。
約2か月の闘病生活を頑張ってくれたプリティガールを偲んで、私なりの終末医療についての考えを整理したいと思います。
穏やかに最期を迎えることができたけど、それでも後悔はあります。
- もっと早く病院へ連れて行ったら結果は変わったのだろうか?
- 合わなかったと思われる抗生剤
- 変更した抗生剤は、よく効いたし副反応もなかった
- しんどさを抑える効果があったと思う補液と造血剤
- 平和で物流が安定していないと充分な医療が受けられない
もっと早く病院へ連れて行ったら結果は変わったのだろうか?
食欲不振で体重が夏より200g落ちたプリティガールを病院へ連れて行ったのが、12月18日
この時は、特別具合が悪そうな様子はありませんでした。
11月末に一度、おなかが緩くなったことがありましたが、1回だけで症状が続くことはなかったので、この時は通院することなく様子見。
このときに病院へ連れて行っていたら、結果は変わったんだろうかという後悔が消えません。
実際に通院して血液検査をしたのは約20日後
そのとき、クレアチニンの値は12.5を超えていました。
猫のクレアチニン正常値は0.9~2.10mg/dL程度
16歳の健康診断で慢性腎臓病だと診断を受けてから、値は3程度をキープしていました。
12.5をオーバーしている状態って、普通に動けているのが不思議なくらいだそうです。
合わなかったと思われる抗生剤
プリティガールに現れた症状で、最もしんどそうだったのが、下痢です。
そして、このとき使った抗生剤が合わなかったんだと思う。
最初に下痢の症状が出たのが2025年末で、血液が混じっていると思われる真っ黒なタール状便でした。
貧血の症状もあるので、内蔵で出血している可能性が高いということで、効果が1週間続く抗生剤を注射してもらったのですが、この抗生剤が、おそらくプリティガールの体質に合わなかった。
下痢止めの注射もしてもらったけど、下痢は治まらず、ほとんど食べてないから出るものはないのに、何度もトイレに駆け込む回数が多くてしんどそうでした。
抗生剤の効き目が切れたタイミングで、下痢の症状が治まって、体調が安定したことを通院の際に報告したら、獣医さんから副反応が出ていた可能性があると説明がありました。
副反応が出るかどうかは、体質や体調にもよるだろうから難しいよね…
初めての薬を使うときは、同じ効き目が見込める薬が複数あるなら、効果が短いものから試した方が良さそう。
変更した抗生剤は、よく効いたし副反応もなかった
下痢が治まって以降、プリティガールの体調は割と安定して、亡くなるまでの間は、ゆっくり弱っていったという感じです。
一度、肛門腺に膿が溜まって、切開したのですが、このときは、下痢のときの教訓から、経口摂取で効果が1日しか続かない抗生剤に変更してもらいました。
錠剤タイプです。
砕いて、ちゅーるや銀のスプーンに混ぜて食べさせて、傷はきれいに治り、副反応もなかった!
年末にタール状便が出たときは、ちゅーるも食べない時期だったので、薬を飲ませるのは難しいだろうと、注射タイプを選択されたのだと思います。
しんどさを抑える効果があったと思う補液と造血剤
プリティガールの血液の数値は、慢性腎臓病の末期として非常に悪かったのですが、苦しい症状は比較的少なかったんじゃないかな。
そうであって欲しいという願望込みですが…
プリティガールの体調が安定していたのは、腎臓病末期の尿毒症の症状が抑えられたからだと思います。
腎臓病の症状として有名な多飲多尿ですが、末期になると尿量が減少して尿毒症を発症します。
そうなると、激しい嘔吐、意識混濁、呼吸困難などの症状が出る。
でも、プリティガールは、亡くなる3日前まで多尿が続き、トイレは自力で行けました。
これは、3日に1度の補液と6日に1度の造血剤の効果があったんじゃないかと思います。
最期の2日間は、眠ったままみたいな状態でしたが、これは昏睡状態だったんでしょう。
それでも、緩やかにお腹が呼吸で上下していて、おでこを撫でると頭を押し付けてくる感覚がありました。
平和で物流が安定していないと充分な医療が受けられない
現在、アメリカとイスラエルによるイラン攻撃で、原油やナフサの供給が不安定になっています。
医療従事者からの、既に物資不足が始まっているという情報をSNSでも複数見ました。
現在、闘病中の人やその家族はめちゃくちゃ不安だろうと思う。
人間向けの医療品が入手困難なら、ペット用のものなんて手に入らないでしょう。
定期的な補液なんて、できなくなるかもしれない。
そんな世界は避けたい。
ポチっと押してもらえると更新の励みになります。
