路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン周りのコード整理

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 過去に記事にしたことがありますが、我が家のキッチンにはツッコミどころが、いくつかあります。 充電ブースがキッチンにあったり、コンロが見当たらなかったり。 www.inthe-alley.net そのう…

暖房効率から考えるリビング階段と吹抜け

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 そろそろ暖房を必要とする季節になってきたので、リビング階段のある寒い家の住みごこちを綴ってみます。 電気毛布でうとうとするプリティガール 高性能住宅以外でリビング階段や吹抜けを設け…

掃除機ヘッドと猫トイレのレビュー

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 掃除機のカーペット用ヘッドレビュー 深型猫トイレを購入しました 掃除機のカーペット用ヘッドレビュー マキタのコードレス掃除機を愛用しています。 先日、標準装備のヘッドが劣化したことを…